2017年4月 7日 (金)

開局までの道のりは長く・・・

3月に受験したアマチュア無線の免許証が送られてきました。
プラスチックカードでしっかりした作りのもの。

Soum1_2 Soum2_2

同封のお知らせには「簡単、おトクで便利」な、
電子申請の紹介のチラシが同封されてましたhappy01

おおっ、さすがネット時代。
アマチュア無線もデジタル化の波が訪れているし、
これは電子申請で決まりでしょ!

総務省の電波利用・届出システムLiteにアクセス。
必要事項を入力し、「さぁ、VX-3を登録するぞ」と画面を見ると
審査の為「IDとパスワードの発行に1週間かかります」との表示。
しかも、ハガキで送られてくるという妙にアナログな感じ。

結論としてはIDとパスワードが届いてから、
初めて開局申請が可能になります。
ぐぬぬ・・・道のりは険しいですね。

P1130123

まぁ、気分を入れ替えて、
購入したまま放置していたEVERNEW
チタンアルコールストーブ EBY254の火入れを実施。
一発で程よいチタンブルーに染まりました。

火入れ式の際、ラーメンを茹でていたのですが、
沸騰し鍋からこぼれた煮汁がEBY254に直撃するハプニング発生。
しかし、火は消えずに調理は継続できましたcoldsweats01

P1130010

春満開になってきたので、アルコールストーブを携えての
外ラーツアーにでも行きたくなりますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

チェキ待望のモノクロフィルム

P1090948

チェキ待望のモノクロフィルムが発売されていましたので、
どんなものかテストしてみたいと思いました。

P1090952

10月24日は文鳥の日だそうで・・・
22日(土)に吉祥寺の文鳥祭りに行ったのですが、
会場は長蛇の列で入場を断念しちゃいましたcoldsweats01
文鳥の”かぶり物”を被った人まで並んでて、
狭いエリアですが、皆の文鳥愛を我が身にチャージしつつ、
会場をスルーしてきましたcoldsweats01

P1090958 P1090960

吉祥寺は良い被写体に溢れていますが、
ありふれた風景を撮影してどんなものか試します。

Img_0012 Img_0004

基本的にピントの甘い眠い写真なのですが、
モノクロフィルムは昭和チックな感じを漂わせ、
なんだかとても新鮮です。

Img_0009 Img_0001

人物を撮影するともっと違った印象になるのかもしれないですが、
カラーもモノクロもチェキ感が伝わるので、それなりに面白いです。
自分で眺めるのも、人に見せてあげるのも楽しいと思います。
デジタル全盛だから、逆にアナログの希少性が妙に面白い。
絵が浮かび上がるプロセスがワクワク感を高めてくれるようで、
意味ないのにフィルムを振ったりしちゃいますcoldsweats01

チェキの高級機にはハイキー
ローキーの露出モードが用意されているので、
それを使うとモノクロもローキーでコントラストが高い
締まりがある像が期待できるかもしれません。

普及機や旧型機でも
条件とやり方次第で可能みたいですので、
ぜひお試しあれhappy01

P1100007

昼食は富士そばの”かけうどん”
300円のリーズナブルな価格で、
胃袋に程よい満足感をもたらしくれます。

P1090924

これは私が試した、
フィットチーネ on レトルトカレー。
パスタのゆで時間を間違ったのか、
ソースと固めのパスタの融合が十分ではなく、
失敗作となりました・・・coldsweats01

中太くらいのパスタで試せばいけるかも。
チーズのトッピングもしてみたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

予想より”ちっさ”カホニート(DC-300)

Dscn1452

ドイツのシュラグベルグというメーカーの
ミニカホン、カホニート(DC-300)です。
お値段は、お手頃価格の1万円程度でしたhappy01

Dscn1456 Dscn1457

もうちょっと大きいと予想していたのですが、
結構小さいです。マイネルのトラベルカホンより投影面積は小さいかも。
ただ、厚みはトラベルカホンの5倍位はありますけど・・・。
意外だったのは、ドイツ製造だという事ですね。
仕上げがとても良い感じがします。

Dscn1460

サウンドホールは結構大きくて、
サイズから想像するより音量は大き目です。
(小鳥を飼っていたら、この穴に間違いなく潜り込んで遊ぶでしょうcoldsweats01。)
付属品でウレタンパッド(ミュート/滑り止め)が入ってました。
カホニートは打面によって音色が異なります。
スナッピーが仕込まれた面はスネア的な音の響きがして、
逆面はナチュラルな音でボンゴみたいな軽快な音です。
小ささと相まって、とても気軽な打楽器という感じですcoldsweats01

Dscn1463

i pod touch(6th)と比較するとこんな感じ。
下のオレンジのグルグルな巻物は簡易マニュアルです。

Dscn1467

マイネルのトラベルカホンと同様に、
カホニートにも”スサー文鳥”のステッカーを張っちゃいます。
これ以上大きなカホンまで触手を伸ばす予定はないですから、
このカホニートで打ち止めだと考えています。
ウクレレと一緒にに気軽にどこでも持ち運んで、
楽しめたら最高ですねhappy01

Dscn1449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

中華アクションカム

8月に入って、毎日本当に暑いですね。
水分補給しないと、熱中症まっしぐらですcoldsweats01

Dscn1444

さて、Goproっぽい外観の安価な中華アクションカムの、
スペック上はほぼ同等の2台を購入しちゃいました。
最初は左型側の白いDBPOWERのアクションカムを購入し、
しばらくして右のMUSONというアクションカムを購入しました。

Dscn1445

170度の広角レンズ、Wifi接続、
1080P30fps(フルHD)が撮影できるのは同じです。
ドライブレコーダーとしても使えるモードもあります。

Dscn1446

視野角は狭いですが、両方とも2インチの液晶モニターです。
水深30mまで潜れる水中ハウジングをはじめ、
取り付けパーツの構成もほぼ一緒でてんこ盛り。
Gopro互換の安価なオプションがそのまま使えるようです。

Dscn1447 Dscn1448

操作ボタンや端子類の配置までほぼ同じ。
動画を撮影するという目的ならば、両方とも問題ないのですが、
カタログに出てない相違点が出てきて驚きです。
DBPOWERの方は自然な感じの色味の動画ですが、
MUSONは青味がかる傾向が強いです。

また、タイムラプス動画もDBPOWERの方は問題ないのですが、
MUSONは指定時間毎に写真を撮影するというもので、
ちょっとイメージとかけ離れていてガッカリな感じでした。

さらにMUSONの一番駄目なところは、
撮影データファイルが複数に分割されるところです。
おそらく、データサイズで区切っているのだとおもうのですが、
ファイル名にタイムスタンプも無いし、
私としてはDBPOWERの方が使いやすかったですhappy01

起動もDBPOWERより、
MUSONの方がワンテンポ遅いです。

ただ、DBPOWERはフル充電しても、
充電目盛りがフルにならないという不可思議な仕様で、
なんとも中華製のトリッキーなところですcoldsweats01

アクションカムの入門レベルなら値段も安いし、
選択肢として面白いかもしれません。
ただし、カタログにはない部分で、使い勝手の差が大きいので、
多くのレビューを参考にして購入を検討されることをお勧めしますcoldsweats01


参考までにDBPOWERで撮影したタイムラプス動画です。
撮影間隔は2秒に設定しています。
雲の動きって、意外とダイナミックですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

カホンデビュー

Dscn1015

ウクレレもろくに弾けないくせに・・・。
またしても、悪い癖が出てしまいました。
マイネルのトラベルカホンを買っちゃいましたcoldsweats01

Dscn1016 Dscn1018

実はこれ一回返品しているんですよね。
不良品があるという情報があったので懸念していたのですが、
叩くとバネのような「ビヨーン」という音がする個体でした。
どうも気になったので、交換してもらいましたcoldsweats01
しかし、再度送られてきたカホンも同じ症状だったのです。

Dscn1019

返品して別種類のカホンを買おうかな?とも思ったのですが、
「ビヨーン」の原因はスナッピーの調整不良にあると思い、
裏の小窓から見えるスナッピー固定ネジの調整にトライ。
最初は緩んでいるだと思って、ネジを絞め込んだのですが、
「ビヨーン」がひどくなったので緩める方向で調整しました。
2個とも同じ症状だったので、品質管理には首をかしげますが、
まぁ、それでサヨナラするには惜しいスペックのカホンです。
マイネルさん・・・品質管理を頼みますよーcoldsweats02

Dscn1023

ちなみに専用バッグセットを注文しちゃいましたcoldsweats01
値段も安く(本体で実売4千円台)、薄型で気軽に持ち運べます。
残念ながら低音はまったく期待できませんが、
音も静かな方なので、練習用にはいいかもしれません。

Dscn1026 Dscn1043

スナッピーの調整はもう少し必要かもしれませんが、
「ビヨーン」がしなくなった時点でとりあえず様子見です。
残念がら不良の個体が届いちゃった方は、
少しずつネジを緩めて、音を確認しながらの調整をお勧めします。
カホン先生はYoutube動画、私の目下のライバルはKR-Mini君になります。coldsweats01

Dscn1039

近所のスーパーで青いキャラメルコーンを発見・・・。
チーズ味なので、ウラキャラコーンと書いてあります。
早速購入してみました・・・カ、カールのチーズ味じゃん(個人的感想)coldsweats01

Dscn1037 Dscn1036

イオンレイクタウンドスパラでハンドルテーブルなるものを購入です。
前からこんなのが欲しかったのだけれど、やっと巡り合えました。
値段は税込み690円でしたhappy01

Dscn1032

電子書籍置いたり、弁当置いたりできます。
もともとはi Pad用のツールらしいんですけど・・・。
ハンドルはまっすぐだと保持ができないので、
若干左右に切る必要がありますが、目から鱗の便利さです。

Dscn0551 Dscn0585

6月前半は浦和伊勢丹のビアガーデンに、
ビアガーデンデビューを果たして満喫しました。
セルフサービスのビール5種類が飲み放題でなかなかお勧めですよ。

Dscn0974

暑かったですが、レッド宅での恒例BBQも満喫です。
冷えた瓶ビールも気分が盛り上がります。

Dscn0981

さすがに皆さん食が細くなったので、
大食いのBBQスタイルから、いいものを少量チョイスという
スタイルに変化してきましたね。

Dscn0982

千葉作りの一番搾り。
もちろん美味しかったですけど、
私には違いなど語れる舌を持ち合わせてませんcoldsweats01

Dscn1000

満腹になると眠くなっちゃいますね。
全てが適量で美味しかったですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

ウクレレコードスタンプ

Dsc00329 Dsc00330

前から気になっていたウクレレコードスタンプ。
シャチハタタイプじゃない、安価な
ゴム印タイプを購入しちゃいましたhappy01

Dsc00338

狙い通りの小さなスタンプで、とっても便利です。
名前は”こーどポン”だそうですcoldsweats01

Dsc00340

ついついポンポン押したくなってしまいますねぇcoldsweats01

Dsc00341

ギターのFコードは結構大変ですが、
ウクレレのFは簡単ですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

クアッドコプター3号機

ついに空撮用のカメラを搭載した、
クアッドコプター3号機が到着です。

P1180687

2号機と同じメーカーJJRCのH6Cという機体です。
手のひらに載るくらいに小さいのに、
2メガピクセルのカメラを搭載しています。

P1180688

箱の中身はこれで全部です。
4GBのマイクロSDや、
バッテリーが組み込まれた機体と、
ゲーム機のようなコントローラー。
充電器や予備バーツ一式です。

P1180693

機体はカメラ分、重い感じがします。
実際に飛行させてみると、
カメラを搭載していない機体の方が、
入力に対する反応がいいですcoldsweats01

P1180690

液晶付きコントローラーは、
今まで購入したなかで、一番まともっぽいcoldsweats01
もう、迷わずモード2を選択しています。

P1180691

黄色いUSB充電器や、
マイクロSD用のリーダーまで付属していました。
バッテリーは350mAの気持ち長めのサイズです。
取扱説明書に日本語表記が無いのが難点です。

どんな空撮動画が撮影できるのか楽しみですか、
機体をロストしないように低空飛行で練習します。
4号機はカメラの映像をリアルタイムにモニタ-出来る、
FPV搭載機にしたいなぁ・・・と思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

クアッドコプター2号機が中国からやってきた

Dsc02431

年末年始にクアッドコプターの練習三昧をねらっていたのですが、
あっけなく初日で破損してしまい、速攻で発注した、
2号機が中国からやってきました。

パッケージは雑&潰れがありますが、
幸いにも機体に影響がなかった模様です。

Dsc02433

JJRCのクアッドコプターです。
これも1号機と同じように手に載る小ささです。

Dsc02434

コントローラーは液晶付き。
チープさは否めませんが、意外といい感じ。

Dsc02435

コントローラーと並べてみても、
機体の小ささが際立ちますね。
バッテリーは3.7Vの250mAが付属していました、
手持ちの3.7V 300mAのバッテリーもなんとか搭載できました。

Dsc02436

USBタイプの充電器と、
予備ローターが1機分付属です。

Dsc02438 Dsc02439

コントローラーは単3電池4本で駆動します。
液晶モニターの表示はレバーの動きとリニアに反応します。
しかし、上面のV字のLEDはちょっとうるさいです。

機体は予想以上に安定した飛行をしますが、
時々、変な挙動をします。
ただ、それも含めて面白い機体ですね。

破損したHoly Stoneの1号機は、
エポキシ系の接着剤で補修し、飛行に成功しましたが、
屋外での飛行は不安なので、室内練習機となりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

クアッドコプター破損・・・。

3度目の屋外フライト。
年末年始休暇に入ったし、
河川敷で思いっきり練習していたら・・・。

Dsc02401

やってしまいました・・・シェルを破損ですcoldsweats02

Dsc02402 Dsc02403

何度墜落しても破損しないタフな奴だったのに、
跳ね上げてた自分の車のリアハッチに激突して破損です。
芝生なら大丈夫だったのかもしれませんが、
相手が金属じゃこうなっちゃいますか・・・。

予備の部品も無く、発注していた2号機も、
Chinaからの発送なので、休み中の到着は無理。
プロペラの予備はストックがあるのですが、
ボディシェルは大丈夫だろうと油断していました。

年末年始のフライト計画は頓挫してしまいましたcoldsweats02
寒いので、樹脂部品は破損の危険が高まりますね。
部品の発注しなくっちゃ・・・happy02
修理したら、もっと慎重に練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

初の屋外フライト

P1180368

穏やかな天気だったので、
ミニクアッドコプターの初屋外フライトしてみました。
屋内練習で基本的な動作は出来るようになったと思ってましたが、
屋外は微風でも機体の操縦に影響が大きく、
とても苦戦しました。

P1180371

まず、ホバリング状態で流されていきます。
操縦しながらの撮影は初心者には至難の業でしたcoldsweats01
飛行している姿は、虫のようですhappy01

P1180372

電池4個分のフライトで何度墜落したか・・・。
風に流されロストの危険を感じ、
強制スロットルオフで墜落・・・。
機首がどちらの方向を向いているかわからなくなり、
またしてもスロットルオフ・・・。

P1180380

プロペラは傷だらけになりましたが、
致命的な機体の損傷はありません。
2m位の高さからの墜落しましたが、
地面が芝生や土なら大丈夫なのかもしれません。
機体が軽量なので結構丈夫ですcoldsweats01

初心者モードでの飛行だったので、
出力が抑えられいる状態でしたが、
微風でも向かい風の飛行は厳しいです。

ノーマルモードやエキスパートモードなら、
微風位ならば大丈夫なのかもしれませんが、
高高度への上昇すると驚くほど機体が流されます。
機体をロストする危険性が高いので、十分注意が必要ですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧