2009年8月30日 (日)

投票に行ってきました。

今日は衆議院選挙の投票日です。
地元の小学校に投票に行ってきました。

母校の小学校に足を踏み入れる機会は、投票の時位なので、
母校の体育館に入れるのを楽しみにして向かいます。

いつも感じる事なのですが、
「体育館ってもっと大きくなかったかなぁ?」という思いです。
当時は小学生だったので、
小さな体育館が大きく見えたのも無理はないのですが、
それにしても今見た感じとのギャップが大きいと思います。

Touhyou

投票用紙をもらい、先に進みます。
小選挙区選挙の用紙に候補者を記名し投票します。
で、もう一度別の投票用紙をもらい、
今度は比例代表選挙の用紙に政党名を記入し投票します。
あと、最高裁判所裁判官国民審査の用紙も渡されました。

投票が終わり、母校の校舎を眺めつつ帰宅です。
卒業してから相当の年月が流れているので、
当時の面影が少しずつ薄れてはいますが、
樹木や遊具は当時のままで、とても懐かしかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

期日前投票!

2日前になりますけど・・・期日前投票に行って来ました。
今回で2度目です・・・・・未だに緊張!
というのも、前回も今回も、投票の瞬間は、なぜか私一人なんです。
投票を監視する人・・・4人くらい居ましたけど、
アツーイ視線を感じながら(自意識過剰でしょうか?)の投票は、
ちょっとプルプル、手が震えモードでした。
投票用紙がスッと入らず余計にプルプル。
でも、せっかくの投票権は無駄にしてはいけないと思います。
自分一人が投票しても何も変わらないから投票に行かないというのは間違いです。
まず、投票に行かないと何も変わらないのです。

偉そうな事を言ってすみません。
でも、投票した後は何となく清々しい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)