2016年8月22日 (月)

第32回南越谷阿波踊り

Img

リュックの中でしわくちゃになってしまいましたが、
第32回南越谷阿波踊りのパンフレットです。
今年は台風のジェットストリームアタックで、
厳しい天候でしたが、私は最終日に行ってきました。

P1090558 P1090559

毎度の事なので動線は決まってしまうのですが、
夕方に雨が降ると予想し、気持ちが急いでいた為か、
早く着きすぎてしまったようです。

P1090579 P1090623

早く到着しすぎて、屋台の準備も完了していなかったので、
越谷コミュニティーセンターにて
素晴らしい阿波踊りをゆっくり鑑賞ですhappy01

P1090612

これ、本当に毎年思うのですが、
見ごたえがあって楽しいですねhappy01

P1090663

涼しい空間で阿波踊りを堪能したのち、
キリンビールの燃料を注入です。
ダイエーが出店する屋台は缶ビール300円なんですよね。
本当は店内の売り場で購入するのがお得なんですけど、
氷の入ったプールで冷やされた、お祭り気分を味わうのには、
とってもリーズナブルなお値段なのです。

P1090662

つまみはもちろんこれ・・・130円です。
余りにも一般的な屋台との価格差が大きいので、
私はダイエー屋台一筋で攻めますcoldsweats01

P1090664

あーっ、やってしまいました。
2セット目です・・・最高coldsweats01

P1090730

ほろ酔い気分で眺める阿波踊りも、なかなかのものです。
雲行きが怪しくなってきたので早々に撤収しましたが、
結局、雨は降らなかったみたいですねhappy01

P1090733

最後に口にしたのは焼きたてせんべいでした。
2枚で100円・・・美味しかったです。
また来年も期待しています。

P1090555 Dsc00647

注文していた、DELLのモバイルノートパソコンが届いてました。
自分なりに最小限のスペックで値段の安いモデルを選びました。
AtomベースのPentiumなのですが、QuadCoreなのですねhappy01
4GBのメモリーは、モバイルには必要十分だと思います。
11.6インチの液晶はノングレア仕様です。
私はグレアタイプよりも反射の低いこちらの方が好みです。
また、ストレージは128GBのSSDを搭載しているので、
CPUが非力な割には良く動いてくれます。

Dsc00646

キーボードも予想外にいいタッチでした。
白を購入したので、お決まりのシールでデコりましたcoldsweats01

Dscn1503 Dscn1505

マッシュルームのアヒージョに再挑戦ですhappy01
今回はニンニク増量、塩&こしょう増量、バジル投入です。
ちょっと塩味がキツイかなと感じましたが、バゲットには合います。
バジルが効いてさわやかな感じになりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

萩尾望都SF原画展メインの吉祥寺ツアー

Dscn0241

5月ですけど、なんだか暑いですね。
「I'll be Back・・・」ターミネーターなノリで元気にキメた
2丁拳銃にサングラス姿で登場は、
パンダ料理長の友人N子さんのお子ちゃまです。

Dscn0251

武蔵野市立吉祥寺美術館の萩尾望都SF原画展に到着です。
少女漫画メインなので、当然来場者は女性の割合が圧倒的に多いです。

Dscn0254 Dscn0255

萩尾望都さんは現在も現役で活躍されている漫画家です。
原画は非常に貴重なものばかりで、とても印象深いものでした。
男目線ではあまりにも接点が希薄な気もしていましたが、
意外な発見もありました。

Dscn0265

パンダ料理長のチョイス、
吉祥寺Carnivalで昼食の弁当を購入します。

Dscn0273 Dscn0277

ケースの中身は玉手箱状態でした。
弁当だけでなく、スィーツも充実ぶりは相当なものです。
ここで弁当を購入して井の頭公園でランチがベスト。
また、スィーツの食べ歩きもいいかもしれません。

Dscn0285 Dscn0283

カーニバルぶっかけ弁当は、3種類のおかずを任意チョイスでき、
450円(税別)とリーズナブルなお弁当です。
非常に悩みますが人の欲望は意外と共通なもので、
後で確認してみると他人とダブる項目が多い事が興味深いですね。

Dscn0338 Dscn0333

私はグリーンカレーと、油淋鶏、ピリ辛バンバンジーをチョイス。
みんなの選択とつきあわせると、ブレ少なくて驚きます。
ちなみに、グリーンカレーの辛さは結構辛めだと思います。
(個人的には程よいのですが・・・coldsweats01

Dscn0360 Dscn0368

井の頭公園内神社の狛犬が面白いと、パンダ料理長が言ってました。
確かに、なんだか特徴がありすぎる気がしますね。
園内のボートも暑さのせいか、稼働率は高そうでしたcoldsweats01

Dscn0398

ランチの後は平澤まりこ「しろ」原画展に到着。
シンプルなれど、インパクトのある作風に感銘を受けました。
絵手紙から書いてみようかなぁ・・・と刺激をビシビシ感じます。

Dscn0415 Dscn0419

パンダ料理長が「ニャン爺orニャン婆」にはまってしまいます。
毛並みから高齢だと推測される猫(性別確認できず)は、
近づく人間を寛容に受け入れてくれます。

Dscn0425 Dscn0449

展示会場前の小さな公園で発見した花と、多肉植物っぽいの。
いずれも、私にとって興味深い被写体でしたcoldsweats01

Dscn0454

疲労感と時間もいい頃合いとなったので、
お開きとなりますが、吉祥寺はやはりおしゃれな街ですね。
まだまだシャッターを押し足りない気持ちでいっぱいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

神保町大阪文化祭落語芝居「壺算」

Tubo

レッドと共に神保町花月で、
落語芝居「壺算」を見てきました。
演者は中川家さん、なだぎ武さん、おばたのお兄さんの4人。
古典落語の演目である壺算を本筋からいい感じに
脱線迷走しながら演じて、とても面白かったです。
あまりお笑いを見ない私にとって、なだぎ武さんの印象は、
邦画デメキングの主役のイメージが強かったのですが、
真逆過ぎてそれもまた面白かったです。


デメキング予告編

P1080457 P1080459

喫茶店さぼうるを過ぎて奇抜な建物が神保町花月でした。
うーん、微妙にわかりずらいですねcoldsweats01

P1080462

向かいにある古本屋がイカしてます。
グラビア中心ですが・・・古っ!coldsweats01

P1080473 P1080478

ハトが天かす食べてたり(太って飛べなくなるぞ)、
なんだか、いつもより空が妙に深い感じがして、
上空が気になったりしながら街を散策。

P1080508

すると、なんの脈絡も無くハリソンフォードが登場したりもしますが、
落語を楽しんだ我々の目的地はすぐそこだったです。

P1080515 P1080522

ちょい飲みセット1000円・・・素晴らしい。
もの凄い引力に逆らう事も出来ず、入店です。

P1080517

ちょっと飲んだ後ですけど、
ビールとお通しのわさび枝豆です。
ルービーも旨いし、枝豆も美味しいcoldsweats01

P1080518 P1080519

ハッと気づいた時には一口いってましけど、
美味しいつくねとハツでした。美味しいのですが、
量が物足りない感じがちょい飲みの醍醐味だと思いました。
後ろ髪を引かれる思いを断ち切ってお店を後にします。

P1080529 P1080539

階段を上ったり下りたり、次の引力をかすかに感じながら、
我々は秋葉原方面に進むのでしたcoldsweats01

P1080551 P1080552

私は前にも来た事がありますが、マーチエキュート
おしゃれですけど妙に落ち着く場所ですね。

P1080573 P1080561_2

ああ、引力をビンビンに感じますね。
肉の万世 本店直売所は、オープンな立ち飲みスペースです。

P1080570

懐かしの看板的なソフトクリームも気になるのですが、
ここは待ったなしの缶ビールと牛すじで決まりでしょうhappy01

P1080558 P1080555

カウンターでお金を払い、ビールは自分で冷蔵庫から取り出すという、
完全合理的なセルフ・システムなのです。
ブラウン管ではありませんが、街頭テレビも完備されています。

P1080562

電車でGoのコントローラーの先にはPS2がありました。
実際にプレイできるか確認しませんでしたが、
恐らく、これもセルフなシステムの一環なのでしょう。
生の電車走行音が聞こえる環境下で、
テレビゲームの電車でGoをプレイ可能・・・coldsweats01
何ともハイグレードなサービスではないでしょうか?

P1080574 P1080576

ハイ完成です。紙の器に入った牛すじが、
立ち飲み感を盛り上げてくれます。しかも、驚きのおいしさhappy01
さすがは肉の万世と唸らずにはいられません。

P1080582 P1080584

十分楽しみましたが、秋葉原で電子部品を買って帰りますcoldsweats01
夕暮れの秋葉原は”萌え”の街と化してましたけど・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

2016年初詣

P1070550

初詣の前に・・・焼肉やまとです。

P1070551 P1070553

入り口には、芸能人のサインが飾られています。
最新は「あったかいんだから~♪」のクマムシでした。
量は食べられないですけど、焼肉はテンションがあがりますね。

P1070562

まぁ、ジャブでキムチ盛り合わせ。

P1070570 P1070571

焼肉盛り合わせとタン塩・・・素晴らしい。

P1070572 P1070573

芸術的なサシの入ったカルビやレバーも旨いですね。
いずれもビールにマッチしますねぇ。

P1070574

炭火でチリチリと焼く焼肉は良いですね。
ブチは大盛りご飯で焼肉を食べてましたが、
外のメンバーは焼肉のみでした。
流石よく食べるブチだと感心しました。

P1070577

大食漢のブチが見せてくれたのは、
家系ラーメン店のサービス券。
10枚で1杯サービスだそうです。

P1070580

すぐに満腹になっちゃいましたが、
ブチ一人、〆のアイスを堪能していましたhappy01

P1070591 P1070594

さて初詣への道のりを行きます。
神のご加護は未適用状態・・・
土手をショートカットしてコケるマル。
後続は安全地帯を進みます。

P1070608 P1070622

久伊豆神社は初詣客の車渋滞が凄いです。
人が多いので手水も混雑・・・と思いきや、
簡易的なマシーンが登場していました。
竹筒に複数空いた穴から水がチョロチョロと流れるものですが、
簡易的とは言えなかなかのアイデアだと思いました。

P1070633

正月も3日になると、激混みというわけではないようで、
あっさりと初詣は完了しちゃいましたcoldsweats01

P1070638 P1070639

しばらく放置して気になっていた厄除けお札も、
ここでお焚き上げしてもらいました。
今年も良い年でありますようにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

南越谷阿波踊り2015

2015awa_2

第31回南越谷阿波踊りです。
私の夏の定番になってきました。

P1070007 P1070012

駅前ロータリーにも舞台があり、
人で大賑わいですcoldsweats01

P1070008

記念パネルが何か所かに設置されていました。
結構、これで記念撮影している人が多くて、
なんだか微笑ましいですhappy01

P1070017

団子屋さんも賑わっていますね。
美味しそうで、非常に気になるのですが、
結構並んでいるのでスルーしちゃいますcoldsweats01

P1070022 P1070027

ホットドッグ(100円)とハイネケン(200円)を手に入れました。
ダイエー裏のブースは良心的価格なので嬉しいです。

P1070103

コミュニティセンター会場が満員だったので、
ダイエー前の広場で踊りを楽しみます。

P1070140 P1070141

力強い太鼓のリズムと、
しなやかな踊りの組み合わせは、
高度に協調されたバランスがあり、
安定感がありますhappy01

P1070166

次から次へと繰り出される踊りを見ていると、
この祭りには終わりが無いのではなかろうか?
と不思議な錯覚を覚えましたcoldsweats01

P1070206

道路も交通規制して、至るところで
阿波踊りを見ることが出来ます。
皆さん汗だくで踊っていますが、
踊り切った笑顔は、すがすがしさを感じますhappy01

P1070222

記念撮影用コーナーが設置されていました。
踊り終わったら、ここで記念撮影して、
また次の場所に移動して踊るようです。

P1070236

去年も居たような・・・モモレンジャーcoldsweats01

活気と熱気をもの凄く感じる、
南越谷阿波踊りです。
露店もバラエティが豊富です。
値段は祭り価格ですが、
食べ歩きもいいかもしれません。
暑くなったら、ダイエーでクールダウンできます。
お酒はダイエー地下がお手頃価格ですしcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

2014_南越谷阿波踊り

2014_awa

南越谷阿波踊りは今年(2014年)で30回目だそうです。
雨が心配でしたが、なんとか天気も持ちましたねhappy01

P1040909 P1040911

金魚釣りとかいいですね。
小学生くらいの時に釣った金魚が長生きして、
ビックリするくらい大きくなったのを思い出しますhappy01

P1050012 P1050021

越谷コミュミティーセンターでも組踊りが見られます。
館内は涼しいし、外で見るのとはまた違った感じで、こちらもオススメです。

P1050048

露店も結構多くて、色々な食べ物が売られています。
毎年、ダイエーが運営している露店は、リーズナブルな価格設定です。
ピリ辛から揚げ串(100円)とビール(200円)を頂きます。

P1050068

越谷のゆるきゃらガーヤちゃん
お鍋に入ったカモネギ的な自虐性を感じますが、
愛嬌ふりまくってました。
なんと、ガーヤちゃんブログもあります。

P1050055

太鼓もいい音がしますね。
祭りに太鼓の音は欠かせませんからね。
特に、阿波踊りは太鼓と踊りの迫力が素晴らしいですhappy01

P1050089

至る所で踊りが披露されるので、
まるで、阿波踊りに囲まれているかのようですcoldsweats01
「ヤットサー、ヤットヤット」掛け声が前から気になっていましたが、
「ヤット」とは「久しい」という意味らしいです。
年に1度の祭りを楽しみにしていた、当時の人々の気持ちが、
ずっと継承されているように感じますhappy01

P1050162

地元の味を試さねば・・・。
ガーヤちゃんの流れを汲む、鴨ネギメンチカツです。

P1050164

ソースをかけて頂きます。
ふっくらサクサクが印象的なメンチカツですhappy01

P1050197

ほろ酔い気分で電車に揺られ、帰路に着きましたが、
踊りはまだまだ続きますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

Shoo-makers Live

P1020064

友人の所属するバンドのライブに行ってきました。
場所は北千住のKnock
アットホームで居心地の良いライブハウスです。

P1020049 P1020047

しかし、少し早く到着したので、近辺を散策です。
新しい町並みの中に懐かしい雰囲気の建物が結構あります。
それに、100円缶ジュースの自動販売機も何故か多かったです。

P1020048 P1020052

なめらかカルピスのホットを購入・・・しかし、微妙~coldsweats01

P1020037 P1020065

本日は2バンドの演奏です。
Shoo-makersと音大卒のガールズバンドHeimmer。
開場を待つ間、Jの息子は元気に暴れてますhappy01

P1020069

お馴染みの階段を下りて会場へ・・・。

P1020072_2 P1020079

Shoo-makersのリハーサルが聞こえます。
BARカウンターでお酒や軽食も楽しめます。

P1020074 P1020075

ドラマーのK君はドラムセットを新規購入したそうです。
相当高価なドラムセットですよcoldsweats01・・・カッコいい。

P1020081

とりあえず、ハートランドをオーダーです。

P1020092 P1020245

久々対面の”ハートブレイク・あさにょ”や
近々仕事でロシアに飛ぶ予定の”ウエソン”も応援にかけつけました。
ロシア土産はマトリョーシカをお願いしましたcoldsweats01

P1020142 P1020176

往年の洋邦名曲をカバー演奏です。
ヨガの先生がボーカルとして参加したり、
ベーシストのカケッチがStevie WonderのSuperstition を歌ったり、
多才なメンバーは、トリッキーに聴衆を楽しませてくれます。

P1020195 P1020206

リーダー・タナカさんのトークも楽しめますhappy01

P1020294

Heimmerは、さすが音大卒のガールズ・ バンドです。
カッチリ決まった演奏と伸びのあるボーカルの調和が素晴らしいhappy01
両バンド共、持ち味を十分発揮したライブで楽しめました。

P1020317

それにしてもドラムセットの片付けは、なかなかハードですね。
大きく重い上に、部品点数が多いですから・・・。

P1020322 P1020333

軽のワンボックス車に「パズルかよ?」的にきっちり収まりました。
ケースは別売りだそうですが、流石にケースが無いと安心して運べません。
樹脂製のケースはよく考えられている形状をしていて、
積み重ねると溝が噛み合い、荷物がズレない仕組みになってます。

P1020341

宿場町通り商店街でライブの打ち上げです。
北千住駅周辺は夜も活気がありますねhappy01

P1020346 P1020392

てまえの一歩という、人気のお店に入店です。
名前を忘れましたが、この料理が美味しかった。
とても楽しいひと時を過ごせましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

タク氏ライブ(晩秋の動物園)

Live

タク氏(VANANANA)の参加するバンドライブを聞きに、
西荻窪に行ってきました。

P1060038

西荻窪の坂本屋というお店のカツ丼が、
とても美味しいと評判らしいのですが、
残念ながら準備中でしたweep

P1060037

営業時間は11:30~15:00と17:00~20:30の間のみ。
定休日は日曜日と月曜日なので、
また今度アタックしてみたいと思います。

P1060040

ライブ会場はSTUDIO UENです。
スタジオを貸しきってライブをしました。

P1060044 Dsc04832

微妙な広さの空間が、ちょうどいい盛り上がりを作り出します。
タク氏の他、計4バンドが演奏し5時間ぶっ通しのライブでしたhappy01

Dsc04833 Dsc04834

久々にライブ演奏するという人もいて、
ハプニングの連発ですが、それもまた味わい深いノリを生みます。

Dsc04838_2 P1060144_2

いったい何人集まったのだろう?
思い返せば、結構な延べ人数だったような気がします。

P1060174

地方へ移って生活環境が変わる人も、
また新たに活動を開始する人も、
新境地を求めてアップを始めた人も、
素晴らしいテクニックとノリの輝きをずっと・・・
いつまでも錆びる事無く保ち続けて欲しいですhappy01

P1060063

また、いつかどこかで、
再開できる日が、必ずやって来るでしょうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

YOSHIKAWA JAZZ NIGHT

JR武蔵野線の吉川美南駅西口ローターリーで行われた、
Minami Jazz Festaに行ってきました。

P1000414

この駅には初めて降り立ちました。
綺麗でモダンな作りです。

ただ、現時点で駅前に何もありません・・・coldsweats01
少し離れてケーズデンキが見える位でしょうか?
駅前にコンビニも立ち食い蕎麦も無いし・・・coldsweats02

P1000415 P1000416

YOSHIKAWA JAZZ NIGHTの看板とパンフレット。
吉川商工会青年部の企画だそうです。

P1000424

ムム!善とも悪とも微妙なヒーロー的なのが、
キメポーズでいきなり登場です。
手には大きなマジックインキを持ってます。

P1000472 P1000518

開始直後は人がまばらだったのですけどね・・・。
アマチュアバンドによるジャズ演奏会なんですが、
4バンドが演奏します。それぞれ1時間弱の持ち時間なので、
聴き応え十分の生演奏が4時間も続きます。

P1000441

今回のジャズフェスタのもうひとつの目玉は、
世界のビールを飲める事・・・ですが、終始長蛇の列でした。
途中で外国ビールは売り切れになってしまったし、
レジも1つだったので大人数をさばききれていません。
初めての試みなので仕方ないですが、今後の課題でしょうね。
私も一旦は列に並んだのですが、長い行列、蒸暑さ、
「ミャンマービール有ります」の掛け声に列を離脱し、
ミャンマービールをチョイスしちゃいました。

P1000460

ミャンマービール(500円高っsign01)・・・まぁ、普通に旨かったですcoldsweats01
燻製枝豆がオマケで付いてきましたけど、
これが予想外に美味しくて衝撃的でした。
世界のビール同様、これも途中で売り切れになりましたけどね。

P1000466

吉川と言えば、ゆるきゃらの”なまりん”です。
生での対面は初めてですが、頭部の大きさが際立ちますcoldsweats01

P1000469 P1000510

非常に蒸し暑い中、子供たちの人気を集めていました。

P1000593

ビールは相変わらずの長蛇の列で無理。
ハイボール(300円)に移行です。

P1000576

おつまみは吉川チップスというサクサクスナック(100円)。
ノーマル・マヨネーズorワサビ・マヨネーズで頂きますが、
軽いサクサク感にワサビ・マヨネーズが絶妙の相性で美味。

Dsc04625

さて、演奏に集中です。
アマチュアバンドとはいえ、素晴らしい演奏です。

Dsc04662 Dsc04667

途中でボーカルも入り、厚みがドンドン増していく感じです。

P1000626 P1000614

日が暮れて暑さもひと段落してくると、観客が次々と集まってきます。
惜しいのはドリンクとフードの提供が停滞していた事・・・非常に残念coldsweats01

P1000637 P1000640

それでも、何も無い駅前に、これだけの人が集まって来たという事実。
この音楽イベントは大成功だったのではないでしょうか?
ぜひ、レギュラーイベントとして今後も企画し続けて欲しいです。

P1000648

毎年、吉川美南駅が発展していく様子と共に・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

南越谷阿波踊り2013

天気が怪しかったのですが、
南越谷阿波踊りを見てきましたhappy01

P1040279_2

今年で29回目だそうで、
祭りの規模も内容も結構なものです。

Dsc04463 Dsc04465

阿波踊りの発祥の地は四国の徳島県だそうです。
南越谷阿波踊りには、たくさんの阿波踊り団体がやってくるので、
常に街の至る所で阿波踊りが踊られてているような状況になります。
しかも、本番直前まで念入りな練習をしていました。
さすが、踊りの厚みが違いますねhappy01

P1040059 P1040249

ダイエー前の広場でもガッツり踊ってます。
太鼓の音、掛け声、踊りがシンクロして重厚感抜群です。

P1040068 P1040071

露店はそこそこの値段なのですが、
ダイエー系の出店はお財布に優しい価格設定で嬉しいです。
アメリカンドッグは100円で、ビールは200円でした。

P1040072

とりあえず蒸し暑いので、
一本頂きましたcoldsweats01

P1040128 P1040228

露店のバリエーションもかなりのもので、
食の方は、全国味めぐり的な感じで楽しめそうな感じです。
金魚すくいは今風のアレンジに水槽がライトアップされてましたhappy01

Dsc04532

まるで阿波踊りに囲まれている・・・coldsweats01
会場近辺を歩いていると、踊り以外でも
このスタイルの人たちが普通に歩いてます。

P1040197 P1040235

The・祭りって感じは、活気があって実に素晴らしいです。
来年は30回だから、更に気合が入っちゃうかもしれませんね。

Dsc04589 Dsc04579_2

サンシティホール内でも阿波踊り鑑賞できます。
こちらは空調の効いたホールで、
座りながら落ち着いて見られます。
本格的に楽しむ人向けなのかもしれませんね。
もちろん入場自由(無料)ですよ。

P1040281

私は十分堪能したので、
まだまだ熱気で盛り上がる会場を後にしましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)