2016年8月12日 (金)

福祉住環境コーディネータ2級合格。

今年(2016年)の7月10日に受験した、
福祉住環境コーディネータ2級試験の結果が届きました。

第36回の受験データ

  • 受験者数:14,373人
  • 実受験者数:13,156人
  • 合格者数:7,470人
  • 合格率:56.8%
  • 合格条件:100点満点とし、70点以上をもって合格とする。


Fjc_2

合格の場合は封書で届くのですね。
中にはプラスチックカード形式のの合格証と、
試験の結果(問題項目別の得点)が入っていました。
実は受験は2回目で1回目の受験は不合格でしたcoldsweats01
その時に送られてきた結果はペリッとめくるハガキでしたね。

Dscn1179

受験は埼玉の某大学で行われました。
写真は人影がまばらな状態ですが、試験開始直前には
それなりに受験者がみっちりでしたよcoldsweats01

福祉住環境コーディネーターを受験するきっかけは、
家族の怪我と高齢者を取り巻く環境に興味を持ったからです。

健常者やまだ若い人が何気なく行っている日常動作も、
障害を持つ人や、高齢者には厳しい状況が多くあるという事。

また、今の社会の環境やシステムは
障害を持つ人たちの状況に十分対応しきれていないという事を知りました。
そして、それらがいったいどういう場面で問題となるのか?
問題をクリアするためには何をどのように変えていくことが必要なのか?
当然ながら感情にも配慮が必要で、押しつけは本当の解決とはなりません。
恥ずかしながら、学習を通じて知る事が非常に多かったです。

健康に暮らしている人にとっては、
それらに問題意識を持つことは難しい事のかもしれない。
(実際に自分もそうでした)でも、病気や怪我をした時、
普段できていたことができなくなって辛い経験をした事は誰にでもあるはずです。
一般的な病気や軽い怪我ならいずれ治癒しますが、
その辛い状況が日常となってしまったら・・・。
せめて環境を個々の状況に最適になるよう、
変えていくしか方法はないのかもしれない。

Sannkou

1度受験に失敗していますが、
最初に買ったテキストはこれでした。
もう、最新版が出ていると思いますが、
テストの最終の詰めに、隙間時間を使って学習するのに、
必要な要素がそろっていました(暗記シートや別冊の要点集)。

Img_0001

結局もう一冊購入してしまいました。
やはり、実際の試験を想定した問題もクリアした方がいいと考えました。
実際の試験問題は思いのほかシンプルだったりしますが、
やはり、同種の問題で慣れておいた方がいいと思いますhappy01

また、買うと非常に高価な公式テキストも、
ちょいちょい改訂されているようです。
基本的な部分は大きく変わったりしないですが、
改訂版を出す以上、そこからの出題があると考えた方がいいでしょう。
それに対応したテキストや問題集で学習した方が万全ですねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

危険物取扱者の免状キターッ!

Kikenbutu

危険物取扱者の免状が来ましたーっhappy01
乙種4類だけなんで、ちょいと寂しい感じですけど・・・。
次の書き換えって、10年後の平成34年なんですけど。
これ、忘れそう・・・coldsweats01

資格取得の為の勉強で、
危険物火災の消火方法が、
危険物の種類によって対応が異なる事が分かったり、
(火災=水で消火ってイメージですけど、
危険物によっては状況を悪化させる恐れあり)
為になることがたくさんありました。

また、試験に合格したら終わりじゃなくて、
日々、内容を深め、正確に理解するという意味でも、
継続した勉強が必要であると思います。
資格=責任が有るということなので、
どんな資格でもプロフェッショナルとして、
日々の鍛錬が必要なのです。

持っている資格を有効に活用して、
少しでも人の役に立てるようになれれば・・・と思いますcoldsweats01


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

乙種第4類危険物取扱者試験の結果

2012年7月22日に受験した
乙種第4類危険物取扱者試験の合否判定葉書が届きました。
4

なんとか合格です。
法令が66点で微妙ですけど、合格ラインの60点を突破ですcoldsweats01
物理・化学は80点。性質・消火が80点でした。
これ、合格で終了じゃなくて、申請しなくちゃいけません。
2800円の収入証紙を買って消防試験研究センターに送らねば・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

乙種第4類危険物取扱者再チャレンジ!

2012_07220066

5月に不合格だった、
乙種第4類危険物取扱者の試験に再チャレンジです。
会場は川越の東京国際大学キャンパスです。

2012_07220056

2012_07220058 2012_07220059

前回の反省で法令関係をバッチリ仕上げたのですが、
今度はその他の科目がちょっと不安・・・coldsweats02
まるでシーソーゲームcoldsweats01

2012_07220050

朝食は朝マックを胃袋にインしました。
これで200円也・・・お手ごろサイズって感じです。

2012_07220013

ちょっと異常に涼しいですけど、
夏本番はこれからですねぇ・・・という訳で、

2012_07220036

体重も減ってメタボともおさらば出来たし、
ネタのタンクトップをユニクロで購入です。

2012_07220038

無難なカラーを選べばいいのに、
微妙なカラーをチョイスです。
1枚500円也・・・bleah

2012_07220041

仕事休みの日は、IKEAレストランで99円モーニングですけど、
ついにモバイルノートの運用開始です。
SSDに換装済みなので、非力なCPUながら、それなりに動きます。
Wimaxのモバイルルーター便利だなぁ~happy01

2012_07220043 2012_07220047

職場で取ってる宅配弁当のクオリティが高くて驚きです。
これで350円也・・・これに比べると、コンビニ弁当ってsign02

2012_07220044 2012_07220045

最近、危なく衝動買いしそうになった物です。
冷静な自分になれて良かった。
一応音が出ましたけど、飾りですからね。

最近妙に聞き入っているのが、
岡村靖幸のミラクルジャンプ・・・ちょっとPVはアレなんですどねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

乙4試験不合格~

乙4試験結果が郵送されてきました~。
結果は想像通りの不合格・・・crying
正直、勉強不足でしたねぇ。

今回の試験の正答率は、
法令40% 物理・80%化学 性質・消火90%
法令が全然駄目でした・・・残念。

合格の要件は、
試験科目ごとの成績が、それぞれ60%以上であること。
法令関係をしっかり勉強すれば、合格圏内に入りそう。

試験を受けてみて、
ポイントとなる部分は見えてきたので、
次の試験はいい結果が出る気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

乙4試験・・・甘かった・・・。

試験直前に急性腸炎になってしまったとは言え、
乙4試験を甘く見ていた節があり、
惨敗感ムンムンの非常に残念な結果になった可能性が高いですcoldsweats02

2012_05200010

本日の試験会場は獨協キャンパスです。
たしか、ITパスポート試験の時もここでしたねhappy01

2012_05200012

暖かい春の陽気でなんだか朗らかムードです。
グラウンドにはラクロスをする選手の声が響いてました。

2012_05200017 2012_05200014_2

なんだか相当立派な建物が建っていました。
しかも、まだ別棟を建造中みたい・・・。

2012_05200016

試験前にドクターペッパーをゴクリ・・・。
不思議な味わいなんだけど、ついつい気になってしまいます。
さて、肝心の試験なんですけど、

試験時間:2時間
試験方法:マークシートによる5肢択一式の筆記試験
試験科目
・危険物に関する法令:15問
・基礎的な物理学および基礎的な科学:10問
・危険物の性質ならびにその火災予防および消化の方法:10問

なんとなく楽勝ムードなんですけど、
これが予想以上に手ごわかった・・・
ま、ちゃんと勉強しましょうって事なんですけどね。

打ちひしがれ駅へ向かう途中で、
松原在住の友人Mに電話をかけ飯を食べる事になりました。

2012_05200024

松原団地駅近くの陣太鼓というラーメン店に入ります。
この地で永く営業しているお店のようです。
バイパスにも同じ名前のお店があるみたいなので、姉妹店なのかも。

2012_05200025 2012_05200026

昼時だったので結構賑わっていましたが、
この賑わいは昼時を過ぎても続いていました。
店内も昔馴染みの中華料理店って感じで高感度高いです。

2012_05200028 2012_05200029

かた焼きそばを注文です。
あんが絶妙の味付けでおいしいです。
この味なら他の料理もおいしいに違いないと想像ですhappy01

2012_05200030

これ、しそ入り餃子(400円)。
しその香りと味わいが広がる絶品餃子です。
もちろん普通の餃子も頼みましたが安定のおいしさです。

2012_05200032

シュウマイも安定度抜群でした。
他のも食べたいですけど、お腹的には大満足です。
おかげで試験の不出来による落ち込みも一気に回復です。

しかも、臨時収入が入ったというMにご馳走してもらいました。
サンキューMsign01

2012_05200004

ウィルキンソンのジンジャーエール(辛口)
本当に辛口でびっくりした。
これはお子様向けではないので注意が必要ですcoldsweats02

2012_05200002

なんだかよくわからないけど、
リサイクルショップで見つけた香取ブタの置物・・・。
でも、これ非常にスモールサイズなので、
よく出来ているけど、単なる置物なのですよ。
夏気分先取りアイテムです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

大型免許合宿(山形)

8泊9日で山形へ大型免許の合宿に行ってきました。
山形の太陽自動車教習所にお世話になりました。

2011_0519_162737_2

私は一番安い宿泊コースだったので、
教習料金総額は18万5千円でした。

2011_0516_113001_2

一応、ワンルームのシングル使用です。
生活に必要なものは全て揃っていました。
PCがちょっと年代モノで動作が重かったですが、ご愛嬌。

2011_0523_102921_2

トラックの運転経験も無いのに、
いきなり10トンの大型トラックを運転します。
強烈な内輪差とエアブレーキに戸惑いながら日々教習です。
あと、リアのオーバーハングも大きくて大変でした。

2011_0516_130043_2

一番料金の安い自炊プランで申し込んだのですが、
昼のご飯は、近隣の教習所にある食堂で支給されます。
写真は記念すべき初日の定食でしたが、
揚げ物で胃がもたれちゃいました。

第一段階は毎日2時間、教習所内を教習で、
終了検定をパスして仮免が取れると、
第二段階の場外教習を、1日3時間行います。
路上の初日は、緊張がMaxでしたよbearing

2011_0522_172918_2

山形に住む友人が差し入れしてくれた、
蒸気でホットアイマスク”・・・目の疲れが癒されました。

2011_0523_111334_2

大型免許の適正検査には深視力なる項目が追加されます。
3本の棒の内、中央の1本が前後に移動するのですが、
同じ位置になったと思ったら、ボタンを押して計測器を停止させます。
棒のずれが2センチ以内であればOKなのですが、
皆、これが出来ずに苦労していました。

2011_0523_121243_2

かなりハードな9日間でしたが、
卒検も無事にクリアーし、最後の昼ご飯を頂きました。
最後もちょっと胃もたれ気味のメニュー・・・。

2011_0523_121248_2

教習所で知り合った仲間ともお別れです。

2011_0523_145053_2 2011_0523_145517_2

帰りは山形新幹線を利用しましたが、
非常に快適でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

ITパスポート試験結果

ITパスポート試験を受験していたことすら忘れていた今朝、
IPA(情報処理推進機構)から封筒が届きました。

Photo

中身は・・・ITパスポート試験の合格証ですhappy01
総合得点は、1000点満点中の750点でした。
合否のボーダーラインは600点と聞いていたので、ちょっと微妙な感じ。

試験の学習はテキスト中心でした。
1回で受かるITパスポート合格テキスト’10年版
著者:藤川美香子 出版社:成美堂出版

Photo_2

あと、情報処理推進機構のHPにある過去問題も参考にしましたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

ITパスポート試験を受験してきました。

日曜日はITパスポート試験を受験してきました。
試験までは結構日数があったのに、なんだかダラダラしてしまい、
テキストをちら見する怠惰な日々を過ごしていました。
そんな訳で、本格的に勉強に身が入ったのは、なんと前日でした。

私は独協大キャンパスが試験会場でしたが、
結構な受験者がいました。久々に緊張感を味わいました。
試験時間は2時間45分・・・結構長いなぁ、と思っていましたが、
問題を解いていると、時間のたつのは結構早いです。

なんと、1時間位で試験を終えて退席した人もいるので、焦っちゃいましたcoldsweats02

試験は何でも緊張しますが、試験が終わって解放された瞬間がたまりませんwink

午後は友人宅でBBQを楽しみました。

2010_0418_134528 2010_0418_143933 2010_0418_154041

美味しいお肉をたっぷり頂きました。
寒暖の差が激しい天気が続いていましたが、
日曜日は穏やかな天気だったのでよかったです。

2010_0418_153208

公園で昼寝しているONUに寄りそうグルメUです。
グルメUはこの写真を来年の年賀状に使うそうですhappy01

BBQの後、なぜか夕飯を食べにレイクタウンに向かいました。
たっぷり肉を食べたのにねぇ・・・。

レイクタウンのトヨタのお店で、
旧型プリウスのカットモデルが展示してありました。

2010_0418_195852 2010_0418_195637

なかなか興味深い展示です。
しばらく見入っちゃいましたcoldsweats01

レイクタウン3階のフードコートで夕食を頂きました。
フードコートを巡っていると・・・なんとジャンクガレッジを発見しちゃいました。

2010_0418_201914 2010_0418_201930

まさかこんなところであのファンキーな味を楽しめるとは・・・。
結構人が並んでいたので、人気もまずまずな感じです。
ならば、ジャンクで・・・といきたいのですけど、
結構BBQでお腹が満たされているので、
うどん屋さんで冷やしとろ玉をチョイスしました。

2010_0418_202201

もはや、美味しいとかどうのこうの言える腹状態ではありませんでしたが、
とりあえず完食ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

小型車両系建設機械特別教育

小型車両系建設機械の特別教育を受けてきました。
2日間で、7時間の学科と6時間の実技が行われます。

予想はしていましたが、自分のようなまったくの素人は殆どいませんでした。
しかし、基本的な事を学ぶので、未経験でもそれ程心配はいらないかも・・・。

初日の学科は125ページあるテキストで座学です。
しかし、このボリュームは先のフォークリフト講習で経験済みです。
経験済みとは言え、1日中の座学は結構しんどいです。
終わりに、簡単なテストを行いますが、
講義をちゃんと聴いていれば問題ないレベルです。

2日目は実技です。
2班に別れ、午前と午後で機械を交代させて実技講習を受けました。
Photo_2
自分の班は午前中が油圧ショベルの実技でした。
街中の工事現場でお馴染みのサイズの油圧ショベルです。
小型ですが、スムーズな動作とパワーに結構驚きでした。
キャタピラの操作に手間取り、ガクガクしてしまいましたが、
バケットやアームの動きは、結構スムーズに出来ました。
一応土を掘る動作までは教えてくれますが、
実務で使えるようになるには十分な練習が必要であると感じました。
Photo
午後はホイールローダーです。
こちらもお馴染みサイズです。
車体の真ん中が折れ曲がる独特の操舵感なのですが、
フォークリフト講習を受けて間もないので、
意外とスムーズに乗りこなせました。
車体は結構な重量があるはずなのに、操作はとても軽いです。

天気は微妙に曇っていましたが、
やはり夏なので、ジリジリと強烈な紫外線を浴びちゃいます。
日焼け止めは塗りましたが、日焼けは避けられない状況です。

教習に使われた機械が最新機種?だったので、
実にスムーズに終わりました。
無事、特別教育修了証を手にする事ができました。
これで3トン未満の油圧ショベルとか運転できますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)