« 更に深く思う事。 | トップページ | とろけるような暑い日々がやってきましたね。 »

2017年7月 9日 (日)

国立国会図書館からのぶらり

P9850136_2

久々にタク氏とのぶらりミーティング。
駅中の飲食店の看板が妙に印象的でした。

P9850139 P9850152

地下鉄の広告をまじまじと眺めたり、
通りの表示が妙に目に飛び込んできたり・・・。

P9850157_2 P9850170

花や、いろいろいろな風景が普段の生活の中で
気が付かないものだったので妙に新鮮でした。

P9850174 P9850175

国立国会図書館です。
入館には登録手続きが必要なのです。

P9850177

オブジェを発見です。
何気ないですけど、こういうのは気になりますね。

P9850179 P9850181_2

登録すれば、3年間有効のカードが発行されます。
館内は非常に静かで、落ち着く感じでした。

20170708_124429

丁度昼時だったので食堂で図書館カレー(570円)をいただきました。
妙に美味しくて、ほかの定食メニューも気になりました。
P9850183 P9850184_2

さっくり見終わって地下鉄で移動です。
夏っぽい広告に目が行きますね。
図書館の利用カードはプラスチック製のNFCカードです。

P9850188

銀座は歩行者天国でした。
それにしても熱い・・・。

P9850189

アラーキーの写真展がシャネルお店の中でやってたので見てきました。
シャネルなんて、自分には縁の無い物だとおもってましたので、
ちょっとドキドキしながら入店し、作品を鑑賞してきました。

P9850190 P9850202

エレベーターのスイッチがシャネルのマークで驚きました。
ガラスの瓶底みたいな壁面のビルとか、結構新鮮でした。
古いようで新しいような妙な感覚。

P9850203

自分の感覚だと、昔の洒落た個人病院の壁面の思い出なんですけど、
銀座でお目にかかるとは思いませんでした。

P98502041_2

不安を感じるような合理性のない飾り付け。

P9850206

ドアノブが妙にセクシャルだったり、
妙な発見があります。

P9850210

懐かしいようなサトちゃんが、
全員集合な感じで集まってます。

P9850236 P9850243_3

妙に気になるネーミングのJ’sベッカライ・・・ドイツビールのお店だそうです。

P9850248

P9850258

建設現場に密集してそびえるクレーンが
空に溶け込んでました。
P9850265_2 P9850267

布袋様に旅の無事を願うタク氏。
いたるところに神が宿っているような、
そんな光景に気が付いてしまいます。
P9850270

緑に包まれたペニーマンション。
いつからこの姿なのでしょうか?
植物がマンションを取り込むのか、
それとも共生の空間となるのか・・・。
   
P9850271 P9850274_2

最近話題の将棋会館
実は小学生の頃に将棋にハマってましたcoldsweats01
P9850277

29連勝ってすごいなぁ。
今後、この記録を破る人が現れるのだろうか・・・。
P9850283

日がかげると幾分過ごしやすくなりますが、
梅雨なのか・・・妙に蒸し暑い。
P9850286

昭和の匂いが残る路地裏を散策です。
P9850287_2

いつかは消えてしまったり、
新しい別のものに変わるのかもしれませんが、
この光景に胸が躍るのは何故なのだろう。

P9850288 P9850290

皆スマホを手に、この通りを抜けていく。
気に入った店に入り酒と肴をつまむ・・・。
ITがいかに進化しようとも、過去と現在を
本質的に繋ぐものは、アナログな人の脳に訴え続けるものなのかも知れない。

P9850291 P9850295_2

積もったアナログデータをデジタルに切り取り発信する。
でも、それは人の視覚から脳にアナログデータとして認知される。

P9850296

タク氏と今日の終わりに寄った岐阜屋。
ラーメンの注文もビールの注文も我々の不安をよそに、
正確に伝達されて実行されていました。
でも、ここまでディープ系だと、楽しむ方もそれなりの覚悟がいるようですcoldsweats01

|

« 更に深く思う事。 | トップページ | とろけるような暑い日々がやってきましたね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/65513553

この記事へのトラックバック一覧です: 国立国会図書館からのぶらり:

« 更に深く思う事。 | トップページ | とろけるような暑い日々がやってきましたね。 »