« いい天気のGW | トップページ

2017年5月19日 (金)

そうだ、車のフィルターを交換しよう。

エアエレメントとエアコンのフィルター。
車検を受けた時に交換をお勧めされてたパーツです。

Dsc01099

両方交換をお願いすると7千円ちょいかかります。

それぞれ部品をネットで入手すると、
エアエレメントが送料込みで1800円位。
エアコンフィルターは2000円弱。

両方とも工具不要で交換できるパーツなので、
自分で交換した方がお財布にやさしいです。

Dsc01101  Dsc01102

エアエレメントはエンジンへ入る空気のフィルターです。
フックを2つ操作するとエアクリーナーのボックスが開きます。
Vitzの場合、5万キロ(シビアコンディションで2.5万キロ)
での交換をメーカーが推奨していますね。

Dsc01103

4万キロ程度走行後(上)のフィルターと、新品フィルター(下)です。
見た目で汚れが分かりますが、思ったほど酷くない印象です。
表裏と上下があるのできちんとセットします。
間違った装着をすると蓋が閉まらない設計だと思いますhappy01

Dsc01104 

エアコンのフィルターはグローブボックスの奥にセットされていました。
グローブボックスも工具は必要なしで簡単に外れる仕様ですね。
こちらは1万キロ毎の交換を推奨しているようです。
フィルターのホルダーを抜き出して交換します。

Dsc01106

これは2万キロ位交換してません。
半年点検の度に交換をお勧めされるパーツです。

Dsc01107  Dsc01110

新品との比較は色が既に違いますね。
こちらはエアエレメントと違って汚れが酷い感じです。
ディーラーで交換をお願いすると4000円近くかかります。

エアエレメントは比較的寿命が長い設定なのですが、
エアコンフィルターは汚れも目立つし、
結構頻繁に交換をお勧めされますcoldsweats01

|

« いい天気のGW | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/65301751

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、車のフィルターを交換しよう。:

« いい天気のGW | トップページ