« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月24日 (水)

庄和公園BBQ、他

P1130465_2

最近は暑いですけど、週末の天気はまずまずですね。
大凧で有名な庄和公園で昔の仲間とBBQです。
ここの公園は指定エリアでBBQを楽しむことができます。

P1130467 P1130551

スタート時の設営班は少なかったですが、
意外とサクサク準備が出来ました。
さすがに年齢的にも食べる量が少なくなっているので、
小さなBBQセットで問題無しですcoldsweats01

P1130759

BBQ途中で公園管理人さんから、
「当日でも構わないので、利用申請してください」との事・・・。
申請必要なサイトエリアじゃないし、今まで無かったパターンでしたが、
画伯に代表として申請に行ってもらいました。
気が付けば6~7年ぶりの利用でした・・・ルールも変わりますよねcoldsweats01

P1130582

骨付き肉も登場ですが、
食が細くなったのかあまり箸が伸びませんでした。
子供たちも居ましたが、食べ盛りが少なかったので、
食材も余る位でしたhappy01

P1130838

肉よりも何故かおしんこをつまみたくなっちゃいますねcoldsweats01
焼きそばやお好み焼きも作ったりで、
まったりとした楽しい時が流れていきました。
やはりBBQはいいですね。

暫くこのようなイベントを行っていませんでしたが、
今年の1月に仲間が病気で他界し、やはり、年に1回でも、
皆で会える機会を持った方がいいと思いましたconfident

Dsc01029 Dsc01032

別の場所で撮影したものですが、
綺麗な花をみつけましたhappy01

Dsc01048 Dsc01049

妙に人懐っこいカラスに遭遇。
妙にモフモフしているので、若鳥かもしれません。

Dsc01083 Dsc01088

私の傍で、この態勢のままじっとしていました。
それにしても、精悍な顔つきですね。

Dsc01023 Dsc01024

久々に丸亀製麺でざるうどんを頂きます。
モチモチ感がたまらないですね。
並サイズなので、量的にすぐ食べ終わっちゃいます。
めんつゆにネギ&生姜のトッピングが好みですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

そうだ、車のフィルターを交換しよう。

エアエレメントとエアコンのフィルター。
車検を受けた時に交換をお勧めされてたパーツです。

Dsc01099

両方交換をお願いすると7千円ちょいかかります。

それぞれ部品をネットで入手すると、
エアエレメントが送料込みで1800円位。
エアコンフィルターは2000円弱。

両方とも工具不要で交換できるパーツなので、
自分で交換した方がお財布にやさしいです。

Dsc01101  Dsc01102

エアエレメントはエンジンへ入る空気のフィルターです。
フックを2つ操作するとエアクリーナーのボックスが開きます。
Vitzの場合、5万キロ(シビアコンディションで2.5万キロ)
での交換をメーカーが推奨していますね。

Dsc01103

4万キロ程度走行後(上)のフィルターと、新品フィルター(下)です。
見た目で汚れが分かりますが、思ったほど酷くない印象です。
表裏と上下があるのできちんとセットします。
間違った装着をすると蓋が閉まらない設計だと思いますhappy01

Dsc01104 

エアコンのフィルターはグローブボックスの奥にセットされていました。
グローブボックスも工具は必要なしで簡単に外れる仕様ですね。
こちらは1万キロ毎の交換を推奨しているようです。
フィルターのホルダーを抜き出して交換します。

Dsc01106

これは2万キロ位交換してません。
半年点検の度に交換をお勧めされるパーツです。

Dsc01107  Dsc01110

新品との比較は色が既に違いますね。
こちらはエアエレメントと違って汚れが酷い感じです。
ディーラーで交換をお願いすると4000円近くかかります。

エアエレメントは比較的寿命が長い設定なのですが、
エアコンフィルターは汚れも目立つし、
結構頻繁に交換をお勧めされますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

いい天気のGW

天気のいいGW真っ只中ですね。

20170505_093937

GW直前に無線局の免許状が届いたので、
私のVX-3も送信可能な状態となりました。
ただ、ビギナー過ぎる故、CQはまだ出してませ~んcoldsweats01

P1090319 P1090322

以前、訪れたことがある予科練平和記念館。
零戦の実物大模型が展示されているのを確認に行ってきました。

P1090324

これ、1/1模型なんですよね。
エンジンもリアルに再現されているので、
本物みたいに見えますhappy01

P1090347 P1090342

館内の展示は以前見たことがあるのでスルーしました。
いろいろと情勢が不安定な世の中、
平和の意義を考えさせられる場所です。

P1090336

これは有人魚雷「回天」の模型です。「桜花」と」同じ特攻兵器。
出撃したら最後、搭乗員は二度と生きて戻る事はありません。
平和な世の中がどれだけ大切で貴重であるか、
それは大きな犠牲の元に成り立っている事を感じずにはいられません。
故に、過去も今も、平和は何の努力も無しに維持できるものではありませんね。

P1130423 P1130429

GW前に行ってきたぞうさんカレーcoldsweats01
住宅街にポツンとあって、探すのに苦労しました。
ラッキー池田でお馴染みののぞうさんジョウロが並んでます。

P1130440

ナンはモッチリ感を楽しめる良い感じのナンです。
薄パリタイプが好きな方は好みが違うかもしれません。
ランチセットで頂いたダールカレー(インド豆のカレー)は、
想定外にスパイシーで美味しかったですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »