« 謎肉祭 | トップページ | チェキ待望のモノクロフィルム »

2016年9月18日 (日)

大根おろしは、辛いうちに召し上がれ。

Dscn1569

最近は大根おろしを食べるのがマイブームになっています。
大根の持つ有用な成分は熱に弱いため、
基本的に生で食するのが良いのだそうです。

また、おろしてから15分以内に食べるのが体に良いのだそうです。
(時間の経過と共に有用な成分が揮発してしまいます。)
でも、相当辛いです。辛み成分のイソチオシアネートは、
大根の細胞が壊された時に酵素が化学反応を起こして発生します。
解毒や殺菌、抗炎症作用があるそうです。

私はフードプロセッサーでおろしているので、
簡単楽ちんなのですが、辛みは強烈です。
なめたけをトッピングしてマイルド化させようとしていますが、
なかなか大根の辛みはツワモノですね。

Dscn1551 Dscn1552

DELLのモバイルPCの入力デバイスとして購入。
トラックボール、マウス、キーボードなどの入力デバイスは、
ほぼ100%Logicool製品を利用しています。
デザインと保証期間が長いのが気に入ってます。

Dscn1555

このマウス(M336)は色が気に入ったのですが、
この配色はAmazon限定バージョンだったのですね。
ちなみにBluetooth接続タイプです。

Dscn1549

Jetstreamプライムという多機能ボールペンを手に入れたのですが、
一点だけどうしても気に入らない部分があります。
クリップ上部ある樹脂製の宝石型の飾りです。
うーん、なんだかとってもチープな感じがします。
これは取り外せるみたいですけど・・・coldsweats01

|

« 謎肉祭 | トップページ | チェキ待望のモノクロフィルム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/64222535

この記事へのトラックバック一覧です: 大根おろしは、辛いうちに召し上がれ。:

« 謎肉祭 | トップページ | チェキ待望のモノクロフィルム »