« カホンデビュー | トップページ | 中国からやってきたアイツ(ウッドストーブ) »

2016年6月24日 (金)

文鳥がスサーしながら狙ってる。

Dscn1064

スサーステッカー&缶バッチを買っちゃいました。
スサー」とは鳥の伸び(ストレッチ)動作を指す言葉で、
動作と言葉の響きが妙にマッチして、思わず深く頷いてしまいます。
しかし、スサーは文鳥を飼った経験のある人なら、
日常的に目にする動作なのです。

つぼ巣から飛び出して止まり木でスサー(伸び)します。
準備体操というか、ストレッチな動作なのです。

文鳥の萌えポイントは他にもたくさんありますが、
スサーの終わりに両方の羽を軽く持ち上げる動作をします。
人間なら肩を上げる動作みたいなんですが、
それもなかなか良いものです。

文鳥の(お米っぽい)匂いもファンが多いみたいです。
下から飼い主を見上げたり、小首を傾げるポーズは、
何度見ても釣られてしまうのですcoldsweats01
究極はお持ちのように丸まって寝る姿で、
手の上で眠られると文鳥の体温が結構暖かくて、
それは究極の癒しなのです。

Dscn1053

月下美人が咲いていました。
珍しいのか何なのか、思わずカメラを手に取りましたcoldsweats01
朝なので萎れ気味なんですけど・・・。

|

« カホンデビュー | トップページ | 中国からやってきたアイツ(ウッドストーブ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/63824710

この記事へのトラックバック一覧です: 文鳥がスサーしながら狙ってる。:

« カホンデビュー | トップページ | 中国からやってきたアイツ(ウッドストーブ) »