« ハクキンカイロのメンテナンス(綿交換) | トップページ | 食の記憶・・・。 »

2014年12月28日 (日)

あんこう鍋で締めくくり・・・

やってきました、恒例の年末鍋パーティcoldsweats01
食材を求め、那珂湊へ向かいます。

P1050961

休憩で立ち寄ったサービスエリアで発見した、
つくばカリーどら焼き・・・こ、これはsign02

P1050962

1個185円と、結構いい値段なのですが、
ものは試しと、購入してみました。

P1050963 P1050964

外観は普通の小ぶりなどら焼きです。
中身は・・・カレーパンのカレーと福神漬けが入ってます。
カレーに強烈なパンチがある訳でもなく、
どら焼きの甘さと微妙なカレーの風味に困惑させられますcoldsweats01

P1050965 P1050970

かねふく めんたいパーク大洗に到着です。
フードコートを増設しているそうです。
屋上に巨大なめんたいキャラが鎮座してました。
ここでは、キムが生明太子を購入しました。
豚もつ鍋のセットが売られていて、マルが反応してました。

P1050973

無料のドリンクも健在です。
めんたいこ軍艦巻きの試食が旨かった。

P1050975 P1050979

博士的なキャラの奥には、めんたい工場を見学できるコーナーがあります。
何度か訪れましたが、工場が稼働している様子を見たのは初めてです。
大きな出来立ての辛子明太子は、とても美味しそうでしたhappy01

P1050985 P1050986

那珂湊おさかな市場に移動して、鍋の食材であるアンコウを購入です。
まるまる一匹を購入し、その場で解体してもらいました。

P1050988 P1050994

8千円前後のアンコウですが、あん肝タップリでした。

P1060016

メバチマグロをここで購入です。
ブロックですが、柵切りしてくれます。
3500円のやつを購入しましたが、7柵になりましたcoldsweats01

P1060012

時間が早かったので買い物はスムースに出来ました。
徐々に買い物客が増えてくる感じです。

P1060029 P1060031

昼は海鮮処森田で頂きました。
キムは帰りのハンドルをブチに託し、安心してお酒を満喫です。
美味しいカキフライは、ビールに合いますねcoldsweats01

P1060034

サッポロの瓶ビール・・・旨いhappy01

P1060035 P1060036

私はヒラメの刺身定食を頂きました。
新鮮で歯ごたえのある厚めの刺身を堪能しました。

P1060042

大洗神社でお参りです。
高台から眺める海も変わらずに素晴らしい。

P1060047

修復中だそうで、足場でぐるりと囲まれていました。
それでもお参りは普通に出来ます。

P1060051 P1060056

絵馬がたくさんあるなぁ・・・なんて眺めていたら、
どうも様子が違います・・・普通の絵馬じゃないsign01
萌えキャラ的な絵馬(しかも画力が高い)が多いです。

P1060057

直ぐに理由がわかりました。
神社も変わりましたねぇ・・・
そう、オフィシャルキャラなんですね。

P1140744 P1140750

夜に再び集まり、購入した食材で鍋を作ります。
あんこうが非常に多いです。

P1140751 P1140764

キムがあん肝と味噌で味付けをします。
非常に美味しく出来上がりました。

P1140753 P1140757

大トロがいい感じです。メバチマグロは大量に冷蔵庫で控えてます。
犬のキューちゃんは、刺身好きの15歳。

P1140784

キムのおばさんから、刺身を一切れ貰ってご満悦でした。

P1140777 P1140786

一人、また一人と集まってきます。
皆、一様に食が細くなってきているので、
鍋がなかなか減りませんcoldsweats01

P1140791 P1140785

酒も入って、ほろ酔いで鍋パーティは進行していきます。
あんこうNGのオヌは、あんこう鍋に手を付けず、
炊き立てご飯を刺身で食べてましたcoldsweats01

P1140796

あと2回程、鍋を楽しめる量のあんこうが余ってましたが、
程良い時間に会はお開きです。
来年も、皆が健康でいい一年でありますようにhappy01

|

« ハクキンカイロのメンテナンス(綿交換) | トップページ | 食の記憶・・・。 »

コメント

下らない話が出来るって事は、つくづく幸せを
感じますな。
それでは良い年を迎えてくださいませ。

投稿: オヌ | 2014年12月29日 (月) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/60881138

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう鍋で締めくくり・・・:

« ハクキンカイロのメンテナンス(綿交換) | トップページ | 食の記憶・・・。 »