« 藤店(ふじだな)うどん | トップページ | 春のBBQ »

2014年4月11日 (金)

菜の花満開

先週は桜が満開でしたが、
今週は菜の花の黄色がとても綺麗happy01

P1030426

土手の斜面には、黄色い絨毯が広がっているようです。

P1030447

土手以外でも、あちこちに咲いていますねhappy01

Dsc05324 Dsc05326

天気がいいと外飯したくなりますcoldsweats01
外でラーメンを煮たり、炊飯したり、ホットサンド焼いたり・・・etc。
アウトドア用のバーナーは持っているのですが、
結構年季が入ってきて、錆だらけになっているので、
ランニングコストの安い岩谷産業のバーナーを新調しました。

Dsc05327 Dsc05331

本体は非常にコンパクトで、専用のケースに入ってます。
組み立ては非常に簡単。コンビニでも入手可能なCB缶が使えます。
CB(カセットボンベ)缶は、カセットこんろに使われている燃料缶で、
ホームセンター等で3缶セットが300円前後で売られています。
CB缶を使う調理器具は、燃料の入手性と低いランニングコストがメリット。
反面、元々は屋内を想定して作られているので、
気温が極端に低い場合は、火力の低下や、使えないといった事も起きます。
しかし、冬山とかじゃなければ十分使えると思うので、
日常のお散歩バーナとして、メリットが勝りますhappy01

Dsc05333 Dsc05334

ちなみに本体重量は273gで、ガスボンベは200g(両方とも実測値)でした。
付属のガスボンベはミニタイプでしたが、
レギュラーサイズのCB缶も、もちろん使えます。
CB缶は阪神・淡路大震 以降、規格が統一され、
バーナーのメーカー側は推奨していないようですが、
基本的に、どのメーカーのCB缶でも使えることになっているようです。

Dsc05323

この岩谷のバーナーは、なかなか頑丈な作りになっているので、
耐久性も期待できそうな予感ですhappy01

|

« 藤店(ふじだな)うどん | トップページ | 春のBBQ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/59448612

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花満開:

« 藤店(ふじだな)うどん | トップページ | 春のBBQ »