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2013年12月 3日 (火)

油圧シザースジャッキは楽チン

車のタイヤは、通常フロントの方がリアよりも早く摩耗してしまいます。
何故なら、重たいエンジンがフロントにある為に荷重が高く、操舵や加減速で、
リヤタイヤよりも使用条件が厳しいからです。

ローテーションをしないと、リアタイヤは十分溝があるのに、
フロントタイヤだけ丸坊主で要交換になってしまいます。
ローテーションはタイヤを均等に摩耗させる為、定期的に行う作業です。
まぁ、車検or点検時に整備工場にお願いするのが一番楽チンですけどね。
サービスでやってくれたりもしますが、通常2~3千円程度の料金が発生します。

P1070380 P1070381_2

以前は車載ジャッキでローテーションした事もありますが、
パンクしたタイヤを交換するだけならまだしも、ローテーションとなると、
ハンドルをくるくる回す車載ジャッキでは作業性が悪いです。
で、以前から気になっていた油圧式のシザースジャッキを入手です。

P1070383

マサダ製作所のDPJ-850DX(日本製)をチョイスhappy01
ホームセンターで売っている同じ様なモノは半値以下で買えるんですけど、
基本的に中国製で、ネットで調べると耐久性や信頼性に問題がありそうですcoldsweats02

P1070385

ジャッキアップポイントにセットしてレバーを上下に動かすだけ。
油圧でモリモリ車体が持ち上がってきます。
ローテーションは四輪を入れ替える為、車体の上げ下げ回数も多く、
車載ジャッキだと心が折れそうになりますが、これなら大丈夫sign01

ローテーション以外には冬場のチェーン脱着にも便利そうです。

P1070451

ジャッキアップポイントとの噛合い部はアルミ製なので、
使用するとすぐ傷が付きますが、この手の道具はそういう物ですhappy01
但し、塗装はしっかりしているし作りも流石に日本製だと感じます。
また専用ケースは地味ですが、シッカリしたものが付属しています。
結構重い(6kg位あると思う)ので、常時携行はオススメ出来ませんけどcoldsweats01

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