« 単眼鏡や双眼鏡 | トップページ | ウクレレ・ペグ換装 »

2013年3月 7日 (木)

海の幸とプラグ交換

久々に千葉県保田の”ばんや”で昼食です。

Dsc02498

13時過ぎに到着だったのですが、
結構人が多くて席順待ちの状態です。

Imgp4690

前回同様、あら大根を食べたかったのですが、
この時点であら大根は売り切れでした。

Dsc02500_2

ハイテクな液晶パネルのお品書きに、
売り切れの文字が付きます。

Imgp4692 Imgp4693

水槽には得体の知れない生きものが・・・。
イカは周囲の生き物の色と同化しゃってますねcoldsweats01

Dsc02503

かきあげ(620円)とさばの塩焼き(520円)+定食セット(260円)を注文です。
4つも乗っててどっさりです。Uと半分ずつ食べましたが、
食べきれずにお持ち帰りしている人が結構いました。
かきあげはイカがプリプリしててなかなか美味しいです。

Dsc02506 Dsc02507_2

さばの塩焼きも食べ応え十分で非常に満足です。
順番的にかきあげが先行して出てきたのですが、
塩焼きが後だったら、かきあげはお持ち帰りしてたかもしれませんcoldsweats01

Dsc02519 Dsc02520

千葉県のゆるきゃら?チーバくん
横から見ると千葉県の形らしいです(こっち向きで良かったのかな?)。
海があるっていいですね。海を眺めると気持ちが爽快なります。

Imgp4695 Imgp4697

Uの実家の墓の傍にかまって犬がいます。
近づくとしっぽをフリフリ顔をだしてきます。
犬顔の壁?壁と同化した犬?なんともシュールcoldsweats01

Imgp4694 Imgp4706

ちょっと控えめな遊んでアピールは後ろ髪をひかれます。
飼い主はちゃんと散歩に連れてってあげてるのかなぁ?

Imgp4703

ぬーんと顔を出すだけで全然吠えたりしません。

Dsc02524

そういえば、準備をしておいたプラグ交換をしました。
無風の暖かい日に作業がしたい思ってたのですが、
なかなか条件が揃いませんでした。
家の軽自動車のエンジンプラグなので、
三気筒で3本分のプラグです(部品台は1本500円程度)。
車検時にプラグ交換を勧められましたが、
自分で交換した方が安いのでトライします。

Dsc02525

新品時は中心電極も接地電極もこの通りで、
ギャップ(隙間)は規定値なのですが、
使っているとそれぞれが磨耗してきて
電極間のギャップが大きくなっていきます。
ギャップが大きくなりすぎるとスパークしにくくなりますね。
パワーや燃費にも影響が出てきます(微妙だと思いますけど)。

Dsc02526 Dsc02527

昔の車はディストリビューターから伸びたハイテンションコードを辿ると、
むき出しのプラグに即アクセス出来たのですが、
最近の車はダイレクトイグニッションなのでカバーで覆われています。
この車の例ではエアクリーナーボックスが交換の邪魔です。

Dsc02529 Dsc02530

エアクリーナーボックスをどかして、
イグニッションカバーを取り去る・・・ここまでが一苦労。

Dsc02531

新旧プラグのご対面です。
やはり、4万5千キロも走行すると明らかに電極が磨耗しています。
ただし、想像してた程悪い状態ではないので、
ギャップ調整すれば、もうちょっと使えそう。
でも、新品入れちゃいますけどね。

今回購入したプラグレンチだと取り外しに結構な力が必要です。
ただ、必要最低限の力が入るように設計されているみたいで、
締めこみ過ぎになる心配は無いみたいです。
新品のプラグを締め込む際は、
シリンダーヘッドのねじ山を破損しないように十分気をつけましょう。
新品のプラグは手で締め込んで回転しなくなってから、
レンチで180度回転させれば締め込みオッケーです。

交換前後でのインプレッションですが、
これは本当に微妙というしかないですね・・・coldsweats01
もっと走行距離が伸びていて、
電極が著しく磨耗していたら違いを体感できたかも知れません。
「気持ち、調子が良くなったかもsign02

消耗品は定期的に交換した方が、
本来の性能を良好な状態で維持出来るため。
トラブルの未然予防や経済性を保てますよ。
最近の車はメンテナンスフリーっぽくなってますが、
機械は本来、適切にメンテナンスをしないとその性能を維持できません。
まぁ、人の体も同じかも知れませんね(しっかりメンテしましょうcoldsweats01)。

|

« 単眼鏡や双眼鏡 | トップページ | ウクレレ・ペグ換装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/56906890

この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸とプラグ交換:

« 単眼鏡や双眼鏡 | トップページ | ウクレレ・ペグ換装 »