« インド・アジアンレストラン サイナ | トップページ | 今更ですが、Nexus7購入です »

2013年1月15日 (火)

降雪・・・デンジャラスドライブ

雪が降りましたねぇ・・・びっくり。
深夜に出勤なので、確実に雪道装備が必要です。

Dsc01879

5年くらい前に購入し、
新品未開封のまま寝かせていたチェーンが、
遂に活躍する時が来ましたhappy01

しかし、チェーンの装着って慣れれば簡単なのかな?
取扱説明書は雪で湿ってビリビリに破けるし、
(説明書は耐水紙にして欲しいなぁ。)
装着も結構大変でした。

ヴィッツ号でチェーン装着は始めてなので、
近所を試走してみましたが、
進行方向へのグリップは高いみたいですけど、
横方向が全然ダメ・・・なんだかわだちで揺ら揺らして安定しない
非常にデンジャラスな挙動です。

元々チェーンってそういうものみたいですけど、
振動も含めて結構厳しいですね。
都心のライトな降雪にはスタッドレスがベターですね。
でも、スタッドレス高いし出番も少ないからなぁ・・・coldsweats01

ちなみに、今回装着したゴムチェーンは、
最高速度が50km/h以下に制限されていますが、
振動が凄いのでせいぜい40km/hが限界です。
ヴィッツ号が、まるで移動するマッサージ器でしたcoldsweats02

降り始めは大した事無くても、
油断していると結構積もったりするので、
緊急の場合にはタイヤの空気圧を低くするといいかも。
(タイヤを変形させ路面との接地面積を増やす狙い)
ただ、基本的には雪道装備は必須です。
ノーマルタイヤでの走行は危険過ぎますhappy01

|

« インド・アジアンレストラン サイナ | トップページ | 今更ですが、Nexus7購入です »

コメント

ホントにスタットレスじゃないと危ないし、疲れますsweat02

ABSの作動音を二年ぶりにききました!

いやはや、ノーマルタイヤ+急な大量の積雪+関東は危険ですsweat02

私は車庫入れだけでしたが、かなり手汗かきましたよ。

投稿: しんちゃん | 2013年1月17日 (木) 19時29分

ノーマルタイヤは危険ですね。
ABS作動しまくり状態ですからcoldsweats01
チェーンは安心感がありますが、
降雪が少ないと振動が激しいです。
やはり、スタッドレスがベストですかね。
ただ、使用頻度が低いので、
高価なスタッドレスはちょっとねweep

投稿: G・ポエム | 2013年1月18日 (金) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/56544379

この記事へのトラックバック一覧です: 降雪・・・デンジャラスドライブ:

« インド・アジアンレストラン サイナ | トップページ | 今更ですが、Nexus7購入です »