« 新型チェキ! | トップページ | i Phone5より、新型i Pod Touchでしょ? »

2012年9月14日 (金)

100%電気で動く車に乗った

プリウスやアクアは運転したことがあるけど、
どちらもガソリンエンジンとモーターのハイブリッド車なのです。
100%電気で動く車を運転してみたくなり、
日産リーフをレンタルしちゃいました。

Dsc00413

最初はなんてかっこ悪いデザインなんだろうって思ってましたが、
半日も運転するうちに、「こういうのが未来なのかもしれない」って思い、
なんとなく愛着を感じるようになりました。
正面から見るとカピパラっぽい。

Dsc00410

ボンネットを開けてみるとエンジンっぽいものがある。
マブチモーターのオバケが居るのかと思ってたのに、
ちょっと期待外れ感が漂います。
しかも、普通のバッテリーが居る・・・
もちろん、駆動用は別なんでしょうけど、
このバッテリーって必要なんだろうか?と激しく疑問です。

Dsc00414

フル充電してあるとはいえ、
エアコンONで走ると、バッテリー残量の減りは早いです。
実用走行距離は仕様(200km)の7割位の航続距離かな。

Dsc00417

筑波山をドライブモードで走行すると、
あっという間に走行可能距離が減っていきます。

Imgp3557 Imgp3555

しかし、280N・mを発生するモーターはグイグイと坂を登っていきます。
これは予想外に面白い。しかも、超静かでスムーズです。

Dsc00415

1回目の充電は日産ではなく、三菱自動車でしてもらいました。
相棒に充電してもらった挙句、私までアイスコーヒーをご馳走になりました。
し、しかも、無料で・・・いやぁ実に申し訳ありません。

Dsc00416

新型ミラージュが展示してありました。
この車種、タイで生産しているんですねぇ。
燃費、コスト、性能を高いレベルで実現しています。
車両重量が870キロって凄いです・・・軽自動車かよって感じcoldsweats01
このサイズの電気自動車が欲しいなぁ・・・。

急速充電は30分で80%の容量まで充電なのだそうですが、
リーフはそれよりも低いレベルまでしか充電できなかったので、
もう30分追加して充電してもらいました。

Imgp3564

帰りは高速を利用して帰りましたが、
リーフのパワーなら追い越し加速も余裕です。
しかも、超静かでスムーズなので、
いつの間にか車速がびっくりする速度に・・・coldsweats02
運転手も燃料補給が必要なので、
かけうどん(300円)にて急速充電完了delicious

Dsc00424

2度目の充電は三郷のららぽーとで行いました。
充電スタンドは全然利用客なしです。
電気自動車の動力性能は十分なのですが、
インフラ整備が全然遅れてますね。
これじゃ、安心して電気自動車でドライブ出来ない。
局地専用コミューターって感じでもったいないです。

普及の鍵は充電インフラの整備。
同時にバッテリー性能の向上と低価格化です。
フル充電で300キロ程度の航続能力が無いと、
個人的に不安です。

Dsc00425

バッテリーは規格を統一化して、
用途に応じて増減出来れば良いと思うのだけれどcoldsweats01
充電設備はコネクター式もいいけど、
無接点充電がいいと思う。

駐車したらいつの間にか充電されてるってのがベター。
まだまだ総合的に発展途上の感がある電気自動車だけど、
半日運転してみて完成度の高さに驚きました。
十分未来を想像できたし、今後が楽しみですねhappy01
やはり、こういうのは日本が得意でしょsign01

|

« 新型チェキ! | トップページ | i Phone5より、新型i Pod Touchでしょ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/55657083

この記事へのトラックバック一覧です: 100%電気で動く車に乗った:

« 新型チェキ! | トップページ | i Phone5より、新型i Pod Touchでしょ? »