« バナナを持ち歩こう | トップページ | 憧れのBoogie Boardよ、ハイ、サヨウナラ~ »

2012年1月24日 (火)

証明写真

証明写真代って意外とバカにならないと思うんだ。
カメラ店で撮影してもらうと、1500円位かかる。
この金額で、キレイにカットされた証明写真が4枚と画像データが貰える。
背景も処理されているので見栄えはいいけど、コストが高いcoldsweats02

インスタントの証明写真は街中でよく見かけるね。
値段は700円前後と安いけど、仕上がりがイマイチ微妙だと思うcoldsweats01
イマイチと感じるのは、背景が単一だからかなぁ?

最近はケータイのカメラで撮影して、
コンビニのプリンターで出力できたりするそうだ。
これだと200円の投資で証明写真が手に入る。
しかも、自分のお気に入りのショットを使う事ができる。
3枚200円也・・・ここまでで一番コストが低い。

でも、パソコンを利用するともっと格安に証明写真を作れる。
しかも、サイズはパソコンでいくらでも変更可能ときている。
コンビニ・プリンターを使って30円で証明写真を手に入れよう。

1.ネットから証明写真を作成するソフトをダウンロード。
2.画像データ(カメラ店で撮影したデータがベスト)をソフトで加工。
3.出来た画像ファイルをメディアに格納してコンビニへ。
4.コンビニでデータをフォトプリントで出力・・・費用は30円也。

Photo

↑こんな感じの画像ファイルをコンビニ・プリンターで印刷するのだ。

履歴書サイズなら6枚出来るよ。
しかも、フォトペーパーなので意外と仕上がりがキレイ。
インクジェットと違って水に濡れても大丈夫だよ。

カットはロータリーカッターを使うとキレイに仕上がるよ。

証明写真をつくろうってソフトもいいみたいだよ。

A3サイズを出力したくなったときは困るよね。
インクジェットプリンターって大体A4までだから。
でも、コンビニ・プリントだったら、A3も出力できる。

印刷したいデータをPDFに変換しなくちゃいけないんだけど、
フリーソフトでPDF変換できるよ。

出来たPDFデータをメディアに格納してコンビニのプリンターで出力するんだ。
ローソンのプリンターは白黒の出力が1枚20円だった。
これだとコピーするより高いね・・・こんなものか?
と思っていたら、セブンイレブンのプリンターは10円だった。
機械はFujixeroxのやつだったけど、なかなか優秀だったよhappy01

|

« バナナを持ち歩こう | トップページ | 憧れのBoogie Boardよ、ハイ、サヨウナラ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/53814324

この記事へのトラックバック一覧です: 証明写真:

« バナナを持ち歩こう | トップページ | 憧れのBoogie Boardよ、ハイ、サヨウナラ~ »