« Uのお見舞い | トップページ | ようやく腰痛が落ち着いてきました。 »

2011年2月21日 (月)

住民基本台帳カード

住民基本台帳カード(500円)を市役所で発行してもらいましたhappy01
同時に、確定申告をインターネット(e-Tax)で電子申告してみたかったで、
電子証明書(500円)も発行してもらいました。

パスワードを住基カードと電子証明書に個別に設定しなくてはいけないので、
ちょっと手間(発行までの所要時間は約20分程度でした)がかかりましたが、
職員の指示通りスムーズに発行完了です。

写真有りバージョンを選択したので、
免許証と同様に公的な身分証明書としても利用できるそうです。

有効期限が設定されていて、
住基カードは10年、電子証明書は3年です。

さて、e-Taxで確定申告しなくっちゃhappy01

|

« Uのお見舞い | トップページ | ようやく腰痛が落ち着いてきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/50933185

この記事へのトラックバック一覧です: 住民基本台帳カード:

« Uのお見舞い | トップページ | ようやく腰痛が落ち着いてきました。 »