« 築地-上野 | トップページ | マサラが閉店っ? »

2010年11月23日 (火)

柿採り

20101123133601

Uの実家の柿を採ってきました。
下のほうの実は既に採取済み・・・happy01

20101123135106

Uが柿の木に登って実を落とします。
高枝切バサミが非常に役に立ちました。

20101123135745

マルと私は落下してくる柿をキャッチする係。
枝が邪魔して旨くキャッチできずに幾つかは割れちゃいました。
早速試食していましたが、マイルドな甘さでしたね。
日を置けば熟してくるような感じ。

20101123135125

柿の実をたっぷり採取できました。
早く採取しないと、鳥に食べられちゃうそうです。
(さすがに鳥達は美味しいのをチョイスして食べてるようでした)

20101123135305

ふと気がつくと、沢山のセミの抜け殻を発見。
土が露出しているとセミも沢山出てくるんですかねぇhappy01
抜け殻って最終的にどうなっちゃうんだろう・・・他の虫が食べちゃうのかな。

20101123145936 20101123150238

柿採取の後は、どん亭でご飯を頂きました。
豚ロースしゃぶしゃぶ(880円)を注文です。

20101123150758 20101123150814

お肉も野菜も程よい量で満足です。
ご飯とうどんor中華麺はおかわり自由だそうです。
お酒の飲み放題(120分)は1180円で結構な種類のお酒が飲めます。
そんなメニューがあったら、ちょっとした飲み会になっちゃいますねぇ。

20101123150407 20101123152058_2

ぶっというどんもなかなか美味しかったですhappy01

20101123150921

驚いたのはマルがデジカメを持っていたことcoldsweats02
パソコンやウォークマンも入手し、
急激にデジタル化しているような気がする。

|

« 築地-上野 | トップページ | マサラが閉店っ? »

コメント

渋柿じゃないんですね!
どーも柿=渋いと思っちゃうんですよねcoldsweats02

食べると冷えるんですよね。
おねしょになるから、夜は食べちゃだめって言われてたのを思い出したわsweat01

投稿: しんちゃん | 2010年11月23日 (火) 23時36分

渋柿ではないですよ~happy01
まぁ、マイルドに甘かったです。
美味しいのは、鳥が食べちゃったみたいですけど。

柿は体を冷やすんですねぇ。
でも美味しいですよね。

投稿: G・ポエム | 2010年11月24日 (水) 10時37分

実家でも今年は豊作ですhappy01
友達や近所の人にあげてもあげても無くなりませんcoldsweats01
家でもたくさん食べてますnote
柿が赤くなると医者が青くなるsmileって程身体にいいんですよねーwink
ちなみに私と同じ年の柿の木sign01
桃栗3年柿8年といいますがsign01
確かに私が8歳の時から実がつきだしましたsign03

投稿: しぶ | 2010年11月24日 (水) 23時40分

そちらも豊作ですかぁhappy01
確かにいっぱい実がついてましたよ。
なるほど、柿は体にいいんですね。

8年で実が付くんですね。
じゃあ、8年以降は毎年柿が食べられるんだね。
でも、最初のうちは渋柿なのかなぁ…happy01

投稿: G・ポエム | 2010年11月25日 (木) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108608/50112521

この記事へのトラックバック一覧です: 柿採り:

« 築地-上野 | トップページ | マサラが閉店っ? »