2017年12月10日 (日)

インド料理ディーモグライ(春日部)

P10907651

いよいよ師走ですね。
毎年ながら、全てが一気に加速している感じがしますね。

インド料理ディーモグアイ(春日部)にオヌ夫妻と初トライ。
突っ込み大王のオヌは百裂突っ込みばりに、
エアコン動いてなくてくて寒い、電子レンジの「チン」音、
その他諸々に突っ込みを入れてましたが、
まぁ、私には平均的なインド料理屋の印象です。
P1090769 P1090773

テーブルのシートの下には外国のお金・・・不思議な演出ですね。
私はCセットを注文です。
カレーはベジタブルとマトンを辛口でお願いしました。
ナン、シッカバブ、ラエタ、サラダ、
ソフトドリンク(チャイをオーダー)の豪華セットです。
P1090776

マトンカレーは好物なのですが、
なかなかランチセットにないので、
ランチで用意されているのは嬉しいですhappy01
P1090778 P1090780

シックカバブは激辛で辛口マニアには良いかもしれません。
薄目のナンが意外と絶妙な感じで、シットリとパリが、
程よい感じであっさり食べやすいです。
おかわり無料なので、1枚おかわりしちゃいました。
ベジタブルカレーは酸味と辛みが絶妙に調和していて、
今まで味わったことの無い不思議な病みつき感があります。
マトンカレーは臭みが無く(私としては癖があった方がいいのですが)、
食べやすいと思います。肉のボリュームは私好みで、
「肉を喰らう食感」が楽しめる角切り肉が入っています。

マトンカレーとナンにフォーカスすると、
個人的な評価は高いです。ただ、ランチセットによって、
選択できるカレーが異なるのが少し残念ですねconfident

P1090760

寒くなると家ではおでんがスタンバイしています。
大根は味が染みて美味しいし、
コンビニで味わうおでんとは別次元な感じがします。

Dsc02963

話は前後しますが、
12月の初めに第2種電気工事士の試験を受けてきました。
試験は年2回あるのですが、秋季は9月に学科試験があり、
その合格者が12月に実技試験を受けるという、
2段階の試験となります。

試験は一般財団法人電気技術試験センターが実施しています。

学科は勉強で何とかなりそうな気がしていましたが、
実技は全くやったことがないので、
正直対策に困りました。実務未経験者には、
試験を想定した配線と器具のセット、
および、試験を想定した工具を購入しての練習が必要だと思います。

HOZANの工具と試験問題材料を購入して練習しましたが、
まず、躓くのが単線図から複線図を描くことです。
これが間違っていると、正しい施工が難しいので、
合格が遠のきますhappy02
平成28年の試験から、「欠陥即失格」となりましたので、
試験時間内での課題の作成完了と
欠陥無き事が合格の条件となります。

問題は13問が公表されていますが、
問題毎に難易度が異なりますので、
試験問題とのめぐりあわせも運だと思いますが、
実技を13問こなすと何となくイメージが掴めるので、
実技練習を行うと自信がついてくるでしょう。

来年早々に結果が発表されますが、
一体どうなる事やら・・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

怖い絵展に燃ゆる

Kowaie_f_2

怖い絵展が気になって、
上野の森美術館まで行ってきました。

P9850980

国立西洋美術館の考える人はずっと考えている。
何を考えているのか・・・coldsweats01

P9850990 P9850993

しかし、怖い絵展は180分待ちの行列が出来ていました。
うーんさすがに3時間待つのは辛い・・・本日は断念。
とは言え、展示は今月の17日までなので、
リトライするにせよ、あまり時間はありませんねcoldsweats02

P9850999

上野は今が紅葉シーズンなのですね。
青空と紅葉のコントラストと人込みが妙にマッチしていましたhappy01

P9860001 P9860007
怖い絵展という目標を失った私は、
散策モードへ移行しました。
スカイツリーや西郷さんに挨拶して回ります。
P9860022

上野といえばこのカレー店が私のお気に入り。
クラウンエースは昔のままの営業スタイルで、
懐かしさにどっぷりと包まれました。
カツカレー(500円)の食券を購入してカウンターに座ります。

P9860027

美味しいお店が増えた今となっては、
特筆すべきものはないのですが、
この佇まいと昔と変わらぬ味は、
私とって代えがたいものなのですcoldsweats01
 
P98600311

アメ横も様変わりしましたね。
昔は魚介の匂いの漂うイメージでしたが、
すっかり変わってしまいました。これも時代なんですね。

P9860034

高架下をうまく利用した2k540は、
ちょっとしたおしゃれスポットです。
ここでしか手に入れられないモノや味が気になります。

P98600491

12月、大小のクリスマスツリーありました。
ブルーなツリーの一部分を切り取ってみるhappy01
 
P9860053

羽根の生えたクマみたいな何か?

P986005811

汽笛の実物です。
もちろん動作はしませんが、
触れることができます。

P9860061

結局、このまま秋葉原まで歩き、
1個120円のマイクロスイッチを2個買って帰りました。
遠いおつかいも、なんとなく良いものですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

人はただグルグルと、出会いと別れの中に生きている。

毎日たくさんの人とすれ違い、
意識せずとも出会いと別れを繰り返す日々の中で、
一期一会って浜辺の砂粒みたいに多くて、
貴重なんだかそうじゃないのかちょっと分からなくなります。

20171128_115704

ラストに選んだ弁当は、
平凡でしたが美味しかった。

20171128_160341 20171128_155747

東川口の桑原亭もしばらく訪れる事もなくなるので、
途中下車してラーメンを頂きます。
こってり濃厚スープが強烈で、
意外な程に満腹・・・麺を大盛にしたのを少し後悔しました。

20171129_134122

天馬のランチはお得感ムンムンです。
濃厚なマンゴーラッシーが100円happy01で飲める。
あと、スィーツも100円でした天馬ランチは激オススメ。

20171129_134457 20171129_134500

私は厚切りベーコンのカレーを頼みましたが、
ちょっと写真のイメージと違う・・・そこだけが残念でしたが、
味はとてもおいしいです。中辛をチョイスしたのですが、
結構辛いので、大辛は心して頼みましょうcoldsweats01

20171129_142347

〆のラーメン・・・ではなくたぬき蕎麦です。
浦和駅構内のいろり庵きらくで頂きました。
蕎麦の歯ごたえがいい感じです。
揚げ玉もモリっと乗ってます。
白ごまをおろしてかけると風味倍増ですcoldsweats01

天気も良く、浦和市街を徒歩で移動していると、
懐かしい記憶をゆさぶる落ち葉の匂いやら、
ハッとする風景にいくつか遭遇しました。
シャッターチャンスなのですが、
無精してカメラを持ってませんでした・・・あー残念coldsweats01
回り道しないと気が付かない風景もあるのですね。
深いのか浅いのかよくわかりませんが、
人生の中で貴重な日々の後ろ姿に、
手を振り「ありがとう」を送りましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

「寄り道食」の小さな楽しみ

2017年も残すところあと1か月程になりました。
長引く風邪の咳が止まらない日々が続いていますcoldsweats02

20171115_160951

地元の駅近くに日高屋がオープンしていたので、
人生初の日高屋のラーメンを頂きました。
極々普通のラーメンでしたが、またそれがいい。
お酒もあるし、おつまみも豊富なので、
ちょい飲みで利用している人も多そうですconfident

20171116_161746

駅前のめん処いっぷくも、
実は利用するのは初めてでした。
濃厚赤みそラーメンを頂きました。
スープが濃厚で美味しかったです。

別の日にかけそばを頂きましたが、
プレーンさが懐かしい満足の一杯でした。

20171116_1616441

こちらもビールセットが興味をそそりますね。
隣の人が食べていたカツカレーが気になって、
今度来店した時に頂こうと思いました。

20171122_115712

写りが悪くておいしそうでないですが、
ハンバーグ弁当は美味しかったです。
何気にインスタント味噌汁付です。
でも値段が安い日替わり弁当の方が美味しそう。
今度は日替わり弁当に挑戦したいと思います。

20171020_174729

ちょっと前になりますが、ハンガーが欲しくて、
IKEAに行ってきました。樹脂製のハンガー安い。
ついでかメインか微妙ですけど、
久しぶりのホットドッグセットを頂きました。

20171020_1747341

ピクルスとフライドオニオンが
別料金になったのは悲しいですけど、
まぁ、これでも十分楽しめます。

「寄り道食」は豪華ではないですけど、
ちょっとした幸せを感じます。
必要か?と言えば、そうでもなんですけど、
得られる微妙な幸福感が良い気がします。

額は少ないのですけど、
プチ幸福と引き換えの微妙なお金の流れが、
案外、経済の底上げになるような気がしますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

ちょっとだけ未来を感じるガジェット

P1090628_2

Google Home Mini・・・今は赤ちゃんみたいな存在なので、

私のリクエストに対して「謝って」ばかりなのですが、
すぐに成長して面白いジョークで笑わせてくれる事を期待しています。
(現時点でのジョークは正直、笑えません・・・coldsweats01。)
今はまだ、音声でコントールできるラジオ的な位置づけですが、
目覚ましのセットやタイマーのセット、ニュースや天気をお知らせを
音声でコントロールできるのは非常に楽しいです。

AIが学習してもっと賢くなれば、
様々なリクエストに自然な言語で答える事が可能となるでしょう。
そうなれば、キーボードを叩く必要は無くなるわけで、
デジタルデバイドも解消され、
誰もがネットワークの機能使う事が出来る事になりますhappy01

Dsc02944_2

東川口の桑原亭
前から気になっていたので、突撃です。

Dsc02950 Dsc02949_4

食券制のお店なのですが、ラーメンが提供される間に
味付けコンブともやしのナムルのサービスがあります。

Dsc02954_2 Dsc02953_2

つけ麺With味玉(中盛)をチョイスしたのですが、
ガツンと美味しく満足度は高いです。
つけ麺以外のも味わいたいラーメンのラインナップがあるので、
きっとリピートしちゃうと思いますcoldsweats01

P9850929 P9850930

天馬というカレーのお店なのですが、
カレーパンを店頭で販売しているので、
ついつい購入してしまいました。

P9850931 P9850933

1個250円と値段は高めですが、
半熟卵やチーズが入ったカレーパンは、期待度が高いです。

P9850934 P9850936

外見は普通のカレーパンですけど、
かじって(一口では半熟卵に到達できず)そのうま味を堪能できます。
普通にカレーも食べたくなっちゃいますねcoldsweats01

P1090612

最後は家ハンバーグを、
業務スーパーのスライスチェダーチーズでアレンジ。
チーズのとろけ具合が足りない感がありますが、
これはこれで高まりが増します。
肉料理にはチェダーがマッチしますねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

ぶらり赤羽探訪

このところ、台風続きで天気が悪い週末ですが、
タク氏と合流して、赤羽の夜をぶらりしてみました。

P9850781

今宵のぶらりの無事を祈って、
亀々池辨財天でお祈りします。

P9850782

池には本物の亀もいました。

P98507941

赤羽は坂が多いですね。
しかし、迷路のような感じがワクワクします。

P9850796

階段や急な坂道で結構ふくらはぎがパンパンになります。
アシストサイクル率が高いのも妙に納得です。

P9850808 P9850810

タク氏が以前タモリクラブで見たというおでん屋さん、
”惣菜すぎもと”さんに行ってきました。
お惣菜が100円、やきとりが70円、おでんが
ねたによって30円or40円とリーズナブル。
お店も懐かしい佇まいです。

P9850812 P9850813

大根、はんぺん、たまご、がんもどきの4種をチョイス。
180円なのですが、パックの辛子と割りばしと器の代金を考えたら、
儲けなんかないんじゃないかと心配になります。

P98508171

近くの公園で頂きました。
具材はだしが染みていてとてもおいしい。
おつゆも絶妙で、手作りの味は最高でした。

P9850819 P9850828

もうすぐ11月なので、日が暮れるのは早いです。
夕暮れの空が落ちる坂道に郷愁を感じます。

P9850832 P9850839

初めて訪れましたが、赤羽は懐かしい感じの街ですね。
週末だからか、歩行者天国になってました。

P98508441

懐かしいコインゲームを発見しました。
実際、プレイしてみましたが、
訳も分からぬ間にゲームオーバーとなりましたcoldsweats01

P9850847 P9850860

さらに4台のコインゲームが並んでいます。
全て現役なのが素晴らしいです。

P9850861 P9850865

ディープな居酒屋ばかりかと思っていましたが、
お洒落な感じのお店も存在しています。
ディープにもお洒落にも入れない我々は、
しばらく赤羽の歓楽街をさまよう事になりました。

P9850884 P9850890

丸健水産のおでんが人気のようです。とても気になります。
しかし、タク氏と合流前にコンビニおにぎり2個、
立ち食い蕎麦屋で冷やしたぬき蕎麦食べてからの
惣菜すぎもとさんのおでんを頂いた直後だったので、
この場はスルーすることになりました。

P9850893 P9850895

結局、やきとりの扇屋で飲む事になりました。
ディープな世界はまたの機会に・・・・coldsweats01

P98508991

特筆すべき点も見当たらない普通の感じですが、
時間と共に客が増え、
ムンムンした活気に包みこまれていきます。

P9850902

レバーとぼんじり、厚焼き玉子。
入店時、胃袋は満タン状態だったのですが、
お酒を頂きながら少しずつ消費していきます。
短い時間でしたが、久々にタク氏と色々な話が出来て楽しめました。

P98509041

店を出てブラブラしていると、
怖い感じのオーラに包まれた店を発見。

P9850907 P9850908

どくろが並ぶお店は赤羽霊園という居酒屋。
方向性は大きく違う気がしますが、これもディープな赤羽の一部。
怖すぎて入れませんが非常に気になる存在です。

赤羽は街の感じも、繁華街のカラーも非常に落ち着く雰囲気です。
一見、昭和臭がムンムンと漂う感じを受けますが、
所々に新しさのアクセントを発見する事ができます。
それぞれが絶妙な比率で混ざり合い、良く調和していると感じました。

いずれ、ディープな領域にも踏み込んでみたいですが、
それは、当分先の話になりそうですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

YOSHIKAWA Jazz Night

2017_jazz_night

天気も気温も程よいJazz日和。
吉川南駅前で5年目のJazzイベント。
1回目は駅前に何もなかったのですが、
9月20日から駅前にAEONの
ショッピングモールが出来るみたいです。

P9850664

駅前の風景が大きく変わっとしても、
このイベントは毎年続いてもらいたいですhappy01

P9850673

一瞬、マツコ・デラックスさんかと思いましたが、
別人だったようです。

P9850675 P9850691

地域の名産品も、お酒も長い行列が出来ていました。
日本酒系は日中でほぼ完売してしまったのかもしれません。

P98506761

前回と同様、瓶のハイネケン(300円)を頂きました。
何故だかこれだけは、
並ばずに購入できるアイテムなのです。

P9850736

程よい感じでイベントとしてはとてもいいですね。
美味しい食べ物は入手できませんでしたが、
ハイネケンとJazzが最高でした。

P9100466

白と黒のコントラスト
E-P1とキャップレンズの試写を続けます。

P9100467

粒状性の荒いフィルムのようなフィルターは、
エフェクトに時間がかかりますが、
結構、面白いです。

P9100472

35㎜換算で18㎜の広角キャップレンズも、
そのチープなつくりの割に楽しませてくれますhappy01

P9100462 P9100463

カラーとモノクロでは印象がガラッと変わりますね。
カラーの方はトイカメラ風のエフェクトを使ってみました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

ラフモノクローム

9月になりました。
時の過ぎるのは早いものだと感じます。

P9010386

E-P1にキャップレンズの広角を付けて撮影してみました。

P9010393 P9010396

色の無い世界は、形に意識が集中しますね。
ラフモノクロームというフィルター機能なんですが、
とても新鮮に感じます。

P9010398

パソコン上でモノクロに変換してもいいのかもしれません。
でも、それだと一期一会的な感じがしないので、
あえて、処理時間の必要な内臓フィルターが気に入りました。
旧式のカメラなので、1ショット毎に3秒くらい処理時間がかかります。

P9010403

キャップレンズの描写とマッチしているような気がします。

P9010418

P9010426

P9010427

白と黒は「違った視点の世界」を気づきを教えてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

トリッキーな夏が、今、過ぎ去ろうとしている。

夏らしくない長雨だったり、
ビックリするほど暑かったりと、
ユラユラ揺れる蜃気楼のようにトリッキーな夏が、
今まさに過ぎ去ろうとしています。

Dsc01174

パンダ料理長から頂いた、
夏の課題は無事に完成。
細かすぎるのでピンセットの出動!
久しぶりにG17というボンドを使いました。

P1090440 P1090525

食欲は増す事もなく程々に、健康的なものを、より欲す感じです。
もずく酢ってあまり得意じゃなった記憶があったのですが、
とても美味しいと感じました。

P1090534 P1090533

少し細目のうどんが今年の夏のマイブーム。
薬味は多めがいいですよね。

P10905381

創味のつゆが手放せませんhappy01

P9850588 P9850590

パンダ料理長のタコスパーティはとても新鮮なものでした。
ハマちゃんの細切りチーズは目から鱗のヒット商品。

P9850603 P9850631

タコスと言えば、スリーアミーゴス(邦題:サボテンブラザース)
で見かけたことがあるだけ。スナックの”ドンタコス”が、
”タコス”というキーワードの大半を脳内記憶を占める有様。

P9850632

とても美味しく、楽しい料理でした
そんな訳で、今回のタコスパーティでタコスという情報が、
強い記憶となって書き換えられた事は言うまでもありません。

P9850640

お土産にカレースナックを頂きました。

P9850651 P9850656

〆のスイーツは巨大プリン。毎度その巨大さに驚きます。
あれだけお腹いっぱいにタコスを頂いたのに、
スイーツは別腹なのかもしれません。
美味しく楽しいひと時を感謝しております。

P1090529 P1090539

いつの間にか増殖したチプカシ。
追加で逆輸入モデルを購入しちゃいました。
スタンダードチープCASHIOの2倍額の高級品です。
なんと2千円ちょいcoldsweats01。もう打ち止めにしたいのですが、
いつ、また悪魔の囁きが聞こえるか、不安です。

P1090508

マイクロフォーサーズのボディも増殖しちゃいました。
OLYMUPUSのE-P1ですが、訳ありで3千円でした
初めて所有する事になったOLYMPUSは、
結構重めで金属感ムンムンのボディです。
持っていたキャップレンズの広角バージョンを装着。

P8170153 P8170151

試写してみましした。被写体が相変わらずアレなのはご愛敬。
キャップレンズとのマッチングはルックス的にも悪くないです。

P1090549

BLUEDOTの9980円タブレットが届きました。
1万円切りという低価格なタブレットはどんなものなのか・・・。、
Nesus7(2012)の動作が激モッサリになり耐えられなくなったのも、
購入決断の理由の一つです。

P1090550

スペック的には入門クラスですが、
価格相応の割り切りがいいですね。

ゲーム以外では予想以上にサクサクだとの前評判に
間違いはないみたいです。

外観のチープさや、液晶の解像度は価格なりですが、
割り切って使うのであれば、良い相棒になりそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

復活したi pod touchと黄斑変性。

Dsc02840 Dsc02841

先日購入した32GBのUSBメモリーが何気に良かった。
転送速度やら書き込み速度やらも、期待通り。
なにより、小さいのが気に入りました。
セキュリティソフトが中に入っているのもいい。

i pod touchが故障したので、
音楽はWalkmanにバトンタッチ。

Dsc02852 Dsc02847

Appleから交換機の用意ができたとの連絡が入り。
渋谷のショップに受け取りに行きました。
渋谷は人が多くて、人波に酔いそうですcoldsweats01

Dsc028581

前回はあれ程苦労して到着した場所なのに、
脳内マップが自動的に自分を導きます。

Dsc02860

引換券みたいな書類を渡して、
暫く、他の”トラブル仲間”を眺めて時間を潰しますcoldsweats01

Dsc02863 Dsc02861

電動ジンバルにセットされたiphoneとか展示されてました。
カバーとかオプション品とかこれでもかと壁に並んでいます。

Dsc02864

ゴリラポッド(三脚)は私も持ってますが、
これはスマホ専用のアタッチメントが付いていますね。

Dsc028661

代替機の登場です。
14800円+税を支払ってミッション終了です。
家に戻ったらitunesで復元が待ってます。

Dsc028681

1階には製品が展示されていました。
iwatchをいじってみたのですが・・・微妙ですね。
とりあえず、欲しいとは思いませんでした。

Dsc02876 Dsc02879

LOFTの看板ですが、凝った作りで面白い。
何きっかけで動き出すのか確認できませんでしたが、
隣で、外国人旅行者が動画を撮影していました。

Dsc028801

なんだか、街全体がアミューズメントパークみたい。

Dsc028881

色々な国の人がスクランブル交差点で
自撮しているのが印象的でした。

Dsc02890 Dsc02892

ハチ公は壁になったのでしょうか?
オリジナルのハチ公像を見た覚えがないのですが、
なかなかいい感じです。

Dsc02896

去年の暮れに受けた健康診断で、
右目の黄班変性の疑いを指摘されました。
「そういえば右目の視力が落ちてるなぁ・・・」と思ったのですが、
再検査では微妙だが黄班変性にはなってないという事で、
経過観察として半年に一度検査を受けています。

検査では眼底観察の為に瞳孔を開く散瞳薬を点眼するのですが、
薬の効果が切れるまで4~5時間かかります。
もちろん、乗り物の運転は出来なくなりますので、
効果が切れるまで病院に待機してなければなりません。
電子書籍を準備して対応します。

長丁場になりそうなので、
ナイススティックと缶コーヒーを、
院内の売店で入手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«i pod touchが故障した・・・の巻